2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

収穫 我が家最大のトマト (2012.06.29)

とっちゃいました。 右と比べてちょっと大きい。 ミニトマトも色づいてきました。

収穫 その2 (2012.06.27)

きゅうりとトマト トマトの皮は気にならないです。もっと皮が厚いのかとおもってました。 きゅうりはちょっと苦いかも。 昔のきゅうりっぽいです。 きゅうりが ぶらさがっています。 面白いです。(わたしだけか)。

くつした 初めて (2012.06.23~25)

色々な編み方があって、どれからチャレンジしようか悩んでいたところでした。 母も「引き返し編みがむずかしいよ~」と言っていたので なかなか手を出せずにいました。 とりあえず、引き返し編みのない、糸を切らない方法を見つけられたので、 おそるおそる…

トマトの見張り番 (2012.06.25)

とりさん対策です。 見張ってもらっていました。 じ~~~っと見ていますな。 きゅうりです。一昨日の画像。左にきゅうりの小さいのがあります。 これが今日の画像 きゅうりは 早いです。 トマト収穫しました。 見張り番いらなくなったかな?

雨の初収穫 トマトときゅうり

また 雨が降っています。 きゅうりさんもあっというまに伸びてきました。 今日は雨の中の初収穫でした。 とっちゃった。 じ~ん。 初めてトマトを収穫出来ました。 仙台在住の頃、トマト栽培に失敗してから早数年。 なんて ちょっと大げさですね。 仙台です…

台風とトマト (2012.06.19)

部屋に避難しました。 羽虫が‥羽虫まで避難してきました。 昨日トマトに水と追肥しました。

トマト 今日の色づき (2012.06.18)

台風が来るようです‥。 トマトは強風に耐えられないと思うので、いざとなったら家に入れようと思います。 日に日に色づくのが興味深くて出来る限り撮ってみようとおもいます。 知恵熱(?)を出してしまいました。 幸い仕事は休み日でよかった~。 よくここ…

前線明け トマト (2012.06.17)

「お、晴れたね~」 快晴ではないけれど、晴れましたね。 今日は昇級審査があったので、朝撮っていきました。 また色づいてきました。 そして審査後帰ってきてから撮ったトマト また色づいております。 こっちは朝のとまと 毎日しつこいアップです。 きゅう…

トマト ちょっと色づく? (2012.06.16)

気のせい?ちょっと黄色くなってきたような。 こちらは白い感じ 同じ房にころころ付いてます。 もう少し様子を見てみましょう。 アイコさん

雨の前に トマト (2012.05.15)

今日もまた撮ってしまいました。 トマト1号 白っぽくなってきました。 トマト2号 ミニトマト アイコさん まだお花が咲いています。 きゅうりの花 ミント

梅雨の晴れ間のとまと達 (2012.06.14)

いいお天気でした。 思わず写真を撮ってしまいました。 トマト1号 トマト2号 アイコさんとピーマンさん きゅうり きゅうりは わき芽がよくわかりません。 蚊を寄せ付けないという花。 よい香りがします。 (はえはいました)

きゅうり 雌花 (2012.06.13)

きゅうりの雌花咲きました。 もう2個ついてます。 ピーマンは 大きくならないなあ 意外と苦戦中です。 追肥をしています。 トマト1号 今日摘芯しました。 これはトマト2号 今日摘芯しました。 次回は もっと良い環境で育ててあげようと思う。 お店で売っ…

トマト 近況 (2012.06.10)

くもりのち晴れ トマト 1号 実は半径6~7センチくらい 可愛いサイズ トマト 2号 実が少ないでしょうか? やはり植木鉢かな~? 肥料が偏っていたようです。 アイコ 2号 アイコ1号 の実 きゅうり ピーマン 母がきゅうりの苗だと思って植えたら、 どうも…

18節 モンテディオ山形vs京都サンガF.C.

西京極まで行きました。 14時キックオフ 雨が降ったりやんだり 前回来たときと アウエーとホームの位置が変わったようです。 ゲーム前 京都サンガ サポさんたち。 下は、おらだのサポさん達 後はゲーム観てたので、画像がなし。 2対2 最後まであきらめな…

きゅうりの花 (2012.06.08)

きゅうりの雄花今日咲きました。

モチーフつなぎのVネックショート (2012.0607)

ゲージ確認などして編みはじめは 6月3日から、本田のゴールを見ながら編み始めました。 糸 マスターシードコットンプリント ダイヤ毛糸 3号かぎ針 デザインはリッチモアコレクションからです‥。 モチーフが大きいので楽?でしょうか? つなげてみましょう…

きゅうりのつぼみ(2012.06.07)

黄色のつぼみがほころんできました。

今年もやってきた (2012.06.06)

アブラムシ御一行様‥ パワーアップして一回り大きくなってやってきました。 やむなく処分させていただきました。 マリーゴールドにつきました。 2日くらい放っておくと葉が茂るので、その隙に御一行様がきますようです。 マメに風通しをよくしてあげないと…

完成 サファリアンロングカーディガン (2012.06.03)

このデザインを編みました。 リッチモア ベストアイズ コレクション vol.105 (2010春夏) サファリアンロングカーディガン あまりロングにならなかったです。 編図通りに編み、身頃部分は2段多く編みました。 ヨーク部分までは、ゲージも合いま…

ボタン付けはまだ サファリカーデ(6) (2012.06.03)

仕上げついでに、家にあるボタンを置いてみました。 これを使おうかな。 ボタンはまだつけてませんが 一応完成しました。 あまりきれいではないですが、 接写してみました。 パイナップル編み 懐かしくて好きです‥。

ミニトマト アイコさん (2012.06.03)

曇り、時々日が射す。小雨も落ちる時があり、ムシムシした感じ ミニトマト アイコさんを 5月31日に植え替えました。 8号鉢に2本の苗を植えていましたが、ちと気の毒に思い、この時期に植え替えもと思いながら決行しました。 青い実が5個くらいついてき…

ピーマンの花 (2012.06.01)

トマト2号の実の一つ 摘みました。 少し黒ずんできました。 ひょっとすると「疫病」? 尻腐れのような感じでした。が位置がちょっと違うかな。 日の当たらない実だったようです。 摘んだ後 トマトの枝に、家にある殺菌剤をスプレーで噴霧しました。 色々起…