2019-01-01から1年間の記事一覧

Crayon Etching もう少しで出来そうです。 2019.12.23

現在は袖をぐるぐる輪編み中です。 早く出来ないかな~と思ってましたけど、いざとなると完成するのが惜しい(?) 進みが遅くなってます。一周編んでは毛糸の彩りに見とれています。 自分あほなのはよく分かっております。 でもシルクが入っている毛糸はつ…

Crayon Ething の経過 2019.12.10

身頃をぐるぐると輪編み中です。 少しでもゲージを出すために途中から針のサイズを大きくしました。 編んだら横に引っ張って幅を出すようにしています。 ゆったりとふわふわに編みたいのですけれど、詰まり気味になってしまいますね。 昔から『手がきつい』…

Mariechen マリエチャン ボタン付けて完成しました。 2019/11/28

今日はここ宮城も冷え込んでおります。 天気予報では朝の気温が本日の最高気温になる予定だそうです。 昼間も上がってないのですね~。 私も風邪気味ですけれど、皆様もインフルエンザなどどうぞお気を付けてくださいね。 10月16日COとメモしてありました…

マリエチャン 進捗状況 2019/11/16

浮気(他に着手しちゃいました)しちゃいまして足踏み状態ですけれど 片袖が出来そうです(出来てます)。 マリエチャンはゴム編み止めがないのでとても気が楽です。 ありゃ ぼやけてる。すみませんでした。幻想的になってます。 これもちょっと幻想的。 浮…

Mariechen 編んでます。2019.10.28

10月16日(水)よりマリエチャンに取りかかりました。 1キロのコーン巻の毛糸がありまして、やっと出番が回って参りました。 雑然としてますね。(..;) 2本取りにしようと思い何個か玉にしました。 見頃と袖を分けまして、現在は前後見頃を進行中です。 適度に…

シルクガーデンで編むプルオーバー出来ました。

台風19号により 皆様のお住まいはお変わりないでしょうか。 私の住居は幸いな事に何事もなく過ぎ越せました。 ただただ被害を残さないで通り過ぎてほしいと思いましたけれど、思いのほかに爪痕を残して台風は過ぎていきました。 規模が広いので報道も広域に…

編み物を再開 2019.9.18

毛糸だま2019秋号に載っている野呂さんのプルオーバーを編みたくて ウズウズしていましたが、新しく毛糸を買うスペース(予算も)がないので 下のセーターをほどくことにしました。 2012年3月11日撮影していました。 ごらんの通り ネックがとても大き…

宮城県だけだったのですね。 運動会の花火 引っ越し完了

先週 3~4日かけて引っ越しが完了しました。 まだまだ荷物は収まりきらず断捨離を継続中です。 昨日の朝 久しぶりに新聞をじっくり読みました。 宮城県の新聞『河北新報』の一面は「運動会朝の花火 苦痛」 小学校(中学校も?)の運動会当日朝 6時頃に「…

初投稿 靴下67号

はてなさんにお引っ越ししてきました。 おそるおそるの初投稿です。 pomatomus コットンストレッチのあまり糸をつなげて編みました。 青海波のようで親しみのある模様ですね。 チャート図もありますので編みやすいと思います。 (ただし自分はちょっと悩みま…

靴下64号 65号 skimmer socks と66号シンプルなレース靴下

64号です。 すでに2回お洗濯しました。今のところ履けています。 (正座などするときは脱げちゃいます) 外出中は靴の中で脱げるということはありませんでした。 65号です。こちらはインソールを2段ほど増やしました。 こちらも履けております。 コットンス…

靴下63号 staccato socks 2019.03.08

ご無沙汰をしています 編みかけばかり増やしていました。 お見せできるものがない。 3月ごろに完成していた靴下です。 模様が思い通りにいかず、3回ほどきました。 茶色い縞々がうまく出てくれません。 これでも揃っていませんけど、一番マシに近づけまし…

靴下62号 Broken Jack 完成 2019.02.19

1月27日から編んでいました Broken Jackは時々編みたくなるパターンです。これで3足目です。 毎回間違って編んでしまうのです。 1目増やしてしまったり、微妙に三角形がずれていたり、 でも何とかなる感じなのです。 引返し編みの方法もW&Tではなく Fis…

靴下61号 母の 2019.02.06

Penne minimum 出来上がりました。 母用です 私が試しに履いてみましたけど 歩いてもぬげないようです。 ゴム編みではなくて I-codeという方法で止めています。 こういう方法もあるのですね。 (甲のねじりゴム編みは、ゴム編み止めをしました) スッキリし…

靴下60号 新年はじめまして

もう1月も終わりそうです。 新年のご挨拶はもう遅いですね。 すみません。 今年もよろしくお願いいたします。 やっと1作品完成出来ました。 靴下でございます。 パターン Scatterby Socks 糸 Signature 色803 針 2.25ミリ 1月15日~25日 (foot …