2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

靴下9号 2014.01.27

毛糸 フンドルトヴァッサー col.2107 針 2.5㎜針 5本針 スイスヒールというのを試しました。 毛糸の色が綺麗ですね。一玉でもう一足編めそうなほど残っています。 模様がほぼほぼ同じに出ました。 合わせていないのですよ。 自分で編むと 愛おしいです。

5本指の手袋 完成 2014.01.20

短い指、分厚い手の平、既製品で自分に合うサイズはなかなか見つかりませんでしたので、 頑張って編みました。 よく見ると‥ 糸の始末など雑ですが 特に模様編みも入っていませんが お気に入りになりそうです。 建築中のビルにかかる『足場』のごとき編み針 …

指なし手袋 一応完成 2014.1.15

前回編んでいた手袋は サイズがかなり大きくなりましたので 今回は おくら入りです しかも左右の大きさまで全然違いました(汗)。 右手用の手袋はとても急いで編みましたので‥?ゆるゆるになったのでしょうか? こんなに変わるなんて たっぷりしていてくし…

頼まれた手袋 2014.01.09

手袋を作ってくれと 母に頼まれたのです。 「こんな手袋がいいの」 見せてくれたのは『指無し手袋』 各指が第二関節くらいまで分かれて編んである感じです。 手袋ちゃうやん と思いながらも頑張って片方だけ編み始めました。 手袋って親指のところ増やし目で…

靴下8号 無事完成 2013.01.08

出来ました。 使用糸 エブリディカラフル col.317 60グラムくらい アクリル100%ですけれど、肌触りよいです。光沢も上品にあります。 使用針 6号 4本針 編 図 余った毛糸でできるあったか~い小物 ブティック社 甲と底部分をとじる前です。 つま先は甲…

靴下7号と8号 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。 帰省中は外食のようなボリューミーな食事が多くなりまして、栄養が体中にみなぎっているはずなのに、 神戸に着きましたらどっ と疲れが出てまいりました。 食べ疲れですなあ。 と思ったら もう七草粥ですね~。 七草粥…