Ruth 出来ました 2024.04.04

水通し後 ちょっとよれてますが無事に完成出来ました とてもうれしいです 達成感です 久しぶりです すみません ひとりで喜んでしまいました 糸は長期保存の2本取りです 少しシルク混なので とても軽く肌触りが良いのです cocoknitsさんは 肩の編み方がちょっ…

kalに参加してます 2024.03.12

暖かな日と真冬が交互にやってきます 確実に春は近くなってきてますね 3月6日の画像です 義実家 とても寒そうですが 翌日雪は解けてしまいました 今年は雪が少なく とても助かってます 突然編みもののお話ですが cocoknitsさんのKALに参加出来まして マイペ…

編みものの時間が取れてます 2024.01.19

皆様 今年もよろしくお願いいたします。 新年から天災、事故が続きましたね 私事年末年始は体調が万全ではなく かなりサボり気味に活動していました ぼーっとしている時間が出来たというか 昨年よりテレビを観る時間が増えてました 毎日被災状況を見ています…

12月になりました 近況 2023.12.11

12月も半ばになりそうですね⛄ 現在私どもは月の半分を義実家で過ごしてます 数日義父に施設から帰還してもらいます 後は実家の冬支度と管理、義母の諸手続など結構やることがあるのですね (介護をしてる方はやってたのですね) 義母は 現在療養型病院に入…

夏の思い出 10月になりました。2023.10.03

こんにちは。 私の実家から持ってきた朝顔が咲いてくれました。8月の事です。 小さいかたつむりです。 無防備ですね(^_^;) もう。 かたつむりちゃんは葉っぱに戻してあげました。 カナヘビさんも 毎日会いました。 (苦手な方はすみません) カナヘビさんは…

暑いですね。お元気でしょうか 2023.08.02

雑草生い茂る庭の中に小さい菜園を作りました。 きゅうり なす トマト じゃがいも 里芋 カボチャ カボチャは義父のリクエストです。 中でもきゅうりは毎日収穫してます。 きゅうりの〇〇〇ちゃんぽいのと 三五八と砂糖と辛子を使い漬けてみました。 次は粕漬…

お元気ですか ご無沙汰しております 2023.06.11

雪も溶け春も過ぎました。 義母が入院し、90代の義父の世話をするために駆けつけたのが昨年の11月でした。 以前にも増して編み物は進みません。 毛糸はまた増えつつあります。買い物しやすいのでついついぽちっとしています。 インスタで見たうつぼソッ…

靴下を編んでます。 2023.02.01

今日の画像ではないのですけれど、きれいな空とつららです。 主人の実家に居ります。 介護です。 いつまでかかるのか分かりませんけれど、色々な方たちに支えられて日々を過ごしております。 ちょっと辛いのは自分の部屋がないところです。 居間や寝室(主人…

靴下を編んだり 毛糸を染めてみたりしてました 2022.10.01

ご無沙汰してます。 今日は爽やかに晴れて気持ち良いです。 以前から興味はありましたが手が出せなかったソックヤーン染めをやってみました 若葉色 と 落ち葉の色のイメージで みやこ染めという染料を使ってみました わたしのイメージでは もっと薄い色とい…

朝顔 元気です 2022.09.10

今日も元気な朝顔です 舞姿という種類らしいです

朝顔咲いてます 2022.09.04

アサガオ元気です 私どもも元気です(^^)/ しわしわですが完成してます では また~。

夏物を編んでおります 2022.07.19

ご無沙汰しております。 以前からなのですが文章を書くのがとても苦痛でして(笑)なんとなくブログから遠のいておりました。 以前の続きですけど 靴下編めてます(そりゃそうですよね) トップダウンで編む靴下でした つま先前くらいで失速して放置 しかし…

靴下編んでます。2022.05.19

とってもご無沙汰しておりました。 今日はこちらも爽やかな過ごしやすいお天気です。 春めいてくるとついついDIYセンターに行ってしまいます。 昨年植えたチューリップやラナンキュラスなどが咲いてくれて気をよくしたので、何か花の寄せ植えでも買おうか…

Tender Leaves Cardie編んでます 2022.03.31

ベランダのお花たちです ↑パセリの脇からビオラが出てきました。土を使い回しているので 去年のビオラの種が育ってくれたのだと思います。 パセリも冬を越しました。 賃貸なのでベランダは避難用にあけておかないといけないのですよね。 掲示板に『ベランダ…

靴下編めました ウエアも久しぶりに 2022.03.09

クロッカス咲いてくれました 小学生の頃育てた以来ですけど咲いてくれると嬉しいです 水栽培のヒヤシンスは茎が伸びず 窮屈そうに咲いていました 色々調べて育てたのですけど うちの環境が厳しいのかな 土で育てるより負担がかかったようで 球根がみるみるし…

靴下を編んでます。2022.02.04

ごぶさたしております。 あっというまに1月が終わりました。 相変わらず編み迷い(?)の中にはまっております。 その中でもAVENA第2作完成してました。 母の指なし手袋を編んだ残り糸を使いました。 ケチケチ短めに編んでいたのですが、想像通り足りなく…

新年になりました。 編みかけばかりですが 編んでます。 2022.01.11

皆様お元気でしょうか? 新年のご挨拶をする事もせず失礼しました。(_ _ )/ハンセイ 年末は帰省せずに主人と2人きり7日間、ほぼ缶詰状態でした。主人もさぞきつかったことでしょう。 義姉より頂いた新潟産のお餅がもう美味しくて、お雑煮も2回作りました。 義…

ブロック靴下のお披露目 他 編んでます。 2021.11.10

嵐も過ぎ今日は白い雲がやや多めです。 朝は冷え込むことが多くなりましたけど、お日様の出ている間は結構暖かい感じです。 私が育てているわけではないのですが(^^*)、敷地内のバラが咲いていました。 可愛らしい色です。いつまでも楽しませて欲しいです。 …

bluemoon cardigan完成 & ブロック靴下チャレンジ中です 2021.09.28

いわかがみ平から見た栗駒山です。 頂上付近は紅葉が始まっています。私たちは出発が遅かったので頂上まで行けませんでしたが、若者達は午後2時前後でもバンバン登っていきました。 ボケてますね。すみません。でも綺麗な色だったのでついつい撮ってしまいま…

Summer Sorrel 完成しています。 2021.08.30

実家に咲いていました。ミョウガの花です。 私事ですが母が施設に入所しまして、主不在になってしまいましたんで、このミョウガも取られること無く、おかげできれいなお花を見ることが出来ました。 空き家になった実家に早速住み着いたのは、スズメバチです…

Summer Sorrel 相変わらず編んでいます 2021.07.14

ご無沙汰しています。 最近は実母の実家に行くことが多く、毛糸に触れる時間が少なくなっています。 でも言い訳にもならないですね。時間は自分で見つけていかないとですね。 幸い手編みは場所も取りませんので、デスクの上にそのまま片付けること無く置いて…

ベランダ菜園とSummer Sorrel編んでます。 2021.06.26

小さいベランダで今年もミニトマト、万願寺唐辛子、ナスにチャレンジしています。 買ってきた苗がとても優秀です。 ミニトマトは実に栄養が行くように作られているようです。 葉も自然に枯れていきます。 コツとか要らないようです。 ちょっと怖い。 ナスは…

Perfect Fit Scrap Socks の続きです 2021.06.17

Perfect Fit Scrap Socks 出来てました。 とドヤ顔じみてますけど 短めのソックスなので意外と早く出来ます。 一応2種類のコットンストレッチ糸を使っています。 あまり違いがわかりませんね。 履き心地はとても良いです。靴を脱ぐ時も一緒に脱げたりしませ…

夏糸の靴下編みました。 2021.05.14

皆様お変わりないでしょうか おかげさまで私は変わらず普通に過ごせています Punctuated Rib Soks はちょっと短いですけど春夏向けということでこの長さにしました www.ravelry.com 春夏糸の残りを利用して 気になっていたフリーパターンを試していました Pe…

靴下とデミグラブ 少しですが編めてます 2021.04.28

皆様お変わりなくお過ごしでしょうか 私はボチボチやっております 編みかけばかり増えているのが どうも良くないなあ~と思いまして 何か小物でよいので 完成させたいなあと思い靴下を編んでいました Knitting socks with handpainted yarnよりStaccato sock…

靴下完成しました。 2021.03.31

ご無沙汰しています。 一気に春めいてきました。 仙台も桜が咲きました。今日は黄砂でモヤっていますが、桜は満開になりそうです。お花見は家の窓からさせていただきました。 家のベランダはチューリップが咲いてくれました。 3年目のチューリップですが頑…

bluemoon cardigan 完成しました。 2021.02.18

今朝は雪がうっすら積もっていました。現在は青空です。空気が冷たいです。 それで 前回のブルームーンカーディガンはボタン付け完了しました。 身幅を追加しまして自分サイズにしました。長目なので程よくお尻を隠してくれます。 ポケットがあるのが良いで…

デミグラブ第2弾とbluemoon cardigan 完成しました。 他編みかけ多数 2021.02.10

寒い日が続きますね。皆様お元気でしょうか? 私は先日鼻水が止まらなくなりくしゃみも出るので、実家近くのクリニックに軽い気持ちで立ち寄りましたら、「要予約」と言われ時間も合わず診てもらいませんでした(3時間待ち)。 風邪の症状は発熱外来で受診…

デミグラブを編みました。2021.01.17

新年明けましておめでとうございます。 もう半月も経ってしまいました。 ご無沙汰しております。 私事ですが昨年に兄が入院しまして、兄に会えなくなり(コロナで面会禁止)そのショックで母の認知症が進行してしまいました。兄が倒れてこのような影響が出る…

直角靴下 出来ています。 2020.12.14

こんにちは。 ここ宮城県仙台市は昨日が初雪でした。 寒さが足下からやって参ります。 早速ですが 前回の直角靴下 完成しましてもう履いております。 踵の引き返し編みが多いので、いつの間にか段数を稼いでいました。 あっという間に出来ました。 楽しみに…