2014-01-01から1年間の記事一覧

手袋 2号 完成 2014.12.25

いつ購入したのか思い出せないのですが、 おそらくバーゲン品でございましょう。 ホビーラホビーレさんのキットでございます。 手袋に装着するアクセサリー分の毛糸も入っておりました。 アクセサリーはまだ作っておりませんけれど、 本体手袋がやっと完成い…

手袋 自分用に 2014.12.03

ぴちぴちにフィットする手袋が出来ました。 左手です。 親指の付け根が すこし動きづらいかとも思います。 右手は親指の付け根も気になりませんでした。 穴も大きく開かなかったので、スムーズに糸始末ができました。 右手と左手を同時に編みながら進みまし…

靴下15号 2014.12.02

出来ていました。 (忘れていました) 大好きなスイスヒールにしました。 水通ししてないのが 分かってしまいますね。 JP1号針 それから 手袋にトライ中です。 輪針は便利ですね~。

帽子 編みました。 2014.11.18

左側 ひつじ組14番 てっぺんから編む帽子 糸 ローワン スコティッシュツイード(廃番) 針 jp 1号針 右側 「編みたい糸で、編みたいパターン」より ベリーの編み込み帽子 糸 ハマナカスーリーアルパカ 内藤商事 ポエム(廃番色) 針 jp 2号針 ひつじ…

靴下14号 2014.11.07

やっとでけました ムーリットさんのスポーツソックス です 毛糸はポエムです。 jp1号針

靴下14号に向けて 2014.10.31

つま先から編むスポーツソックス ムーリットさんのキットが届きました。 その前に手持ちの糸で編んでみました。 パターンの通りに編みますと 私のサイズに合わなかったので 2センチ短く編みました。 いずれ 完成させたく思っております。 つま先から編むの…

靴下13号 2014.10.24

ムーリットさんのパターン スタンダードリブソックス 糸 カメレオンカメラ 04 80グラム使用 針 jp1号輪針

岡山戦 2014.10.19

岡山の皆様ご案内ありがとうございました。 美しいですね 岡山のKankoスタジアム あれ?見たことある姿が!! 営業中?のディーオ君 「こちらこそ お手柔らかにお願いいたします。」と思っておりましたよ。 試合開始前のサポの皆様。後ろから失礼しました。 …

野呂さん毛糸 カーディガン 2014.10.15

まいこ という毛糸です。本の通りに編みました。 まいこ です。 デザインも野呂ブックより。毛糸の色番号も同じです(ちょっと違って見えますね)。 袖と後ろ見頃です。 ぶっつけ本番(ゲージをとりませんでした)したので、 袖から編み始めました。 もし間…

岐阜戦 2014.10.04

16時キックオフでした。 結果はご存じのとおりでした。 ゲーム前 長良川競技場の風景です。 飛騨牛バーガーです。 肝心のビーフは 写っていないですけど レタスの下に しっかりと存在しています。 お肉の味がして、美味しかったです。 ビールを買ったら、枝…

負けたのですけど。 2014.09.14 愛媛戦

試合前 ニンジニアスタジアム(愛媛) 残りの試合もがんばろうねえ。 岐阜戦 応援に行きますよ!

さんちゃんのパンツ

ぬいぐるみのさんちゃんに パンツを編んであげました。 糸は カメレオンカメラ col.10 針は3号針 ぐるぐると輪に編みました。 ぱんつはも難しいですね。 調子にのってもういっちょ作りました。

靴下12号 2014.08.07

comfort slippers 第二弾 糸 Patons stretch socks 1407 針 2.1ミリ、2.4ミリ foot部分15回繰り返しのところ、14回に変更しました。 ストレッチも効いてますし、今の季節にぴったりです。 試に履いてみましたけれど、もう一足編みたいほどにフィットして…

靴下11号 2014.08.05

Comfort Slippers -for japan- Reiko Aratoさんのデザインです。 夏も履けるかもしれません。 フンデルトヴァッサー 2107 使用針 2.1ミリ針 2.4ミリ針 5本針 foot部分15回繰り返しのところ、10回のみにしました。 英文パターンだったの…

リングストール やっと完成2014年7月17日とニードルポイント

やっと出来ましたわ。 洗っていません 『アンティーククロッシェより 50のモチーフと22の作品集』 文化出版局 より リングストール 糸:マスターシードコットンクロッシェ col.307 184グラム使用 針:4号かぎばり 話変わりまして、 10年越しの…

丸亀に行きました。2014年6月21日

香川県立丸亀競技場 と 讃岐富士 外周をぐるりと歩きました。 広い! フードコーナーでうどんをいただきました。 何かが違うおいしさでした。 盛りがよいですよね。結構おなかいっぱいにさせてもらいました。 カマタマーレ讃岐VSモンテディオ山形を観戦し…

縫いもの 3点 2014.06.18

1. 「リネンの服 ウールの服」 香田あおい さんより 『前はドルマンスリーブ、後ろはラグランスリーブ』 うしろはラグランになるんです。面白いです。 リネンです。 2.「いつも着たい、何度も縫いたい わたし服ソーイング」 水野佳子 さんより 『ブラウス』 …

アンティーククロッシェのモチーフより 3 糸足りず

わるあがき というのでしょうか。 モチーフ編みの時に出来た「糸はし」を つないでみましたけれど、やっぱり足りなかったです。 「糸はし」を先日処分してしまったので、とてももったいなかったなあ~と思っております。 糸はさきほど注文しました まきもの…

アンティーククロッシェのモチーフ その2

ここまで編めました 画像が良くなくてすみません。 あと2玉残っています。ちょっと足りないかもしれません。

アンティーククロッシェ のモチーフ

時間が取りにくくなってきたので 巻き物に挑戦です。 あらあら汚い編み目だわ 大きさもまちまちでんな 本はモヘアで編んでいますけれど、 この糸は マスターシードコットンクロッシェ(ダイヤ)です。 夏物にしようと思っています。 『アンティーククロッシ…

靴下10号 2014.05.19

靴下を編みました。 この毛糸です。綿混です。 1玉で出来ました。 ゴム編みが びらびらしています。 足の太さを考えて、大きい号数の針でゴム編みを作り目したのが原因です。 今回もスイスヒールにしました。 3号針(3ミリ)使用 schoppel OSIRIS 1910 aq…

野呂英作さんのちりめんさん2 2014.4.26

鮮やかな色が次々と続くので、「どうしましょう? ちょっと糸の色を変えてみましょうか?」 と小細工をしていました。 後ろ見頃を編みました。 予定はカーディガンです。 ひなあられのような色です。 前身頃はあまり気を遣わず、糸のまんま編もうと思います…

野呂英作さんのちりめんさん

Neonnさんは少しお休みして 押し入れの中で輝く 野呂英作さんの「ちりめん」さん 何かどうにかしてあげたいので 試編みをしています。 これはほどいてしまいました。 ラベリーで探してみますと、この色番でウエアを編んでいる方もおりました。 海外の人が着…

Neon 進捗状況 pool sidek着てみました 2014.04.16

身頃が出来まして、袖に入りました。 往復編みから表側だけ見て編むことになりましたので、ちょっと進みが遅くなっています。 ちょっと飽きてきただけです。 コットンが入っているので、頑張って仕上げればまだまだ着られると思います。 pool sideを着てみま…

pool side 編み上がりました。

http://badges2.ravelry.com/projects/chiclet/197.gif ラベルのひつじさんが可愛いですね。 ただ今水通ししていますので、どのくらい伸びるか楽しみです。 7号針 5号針使用

pool side と neon を編んでいます。

もうちょっとですが、なかなか完成に至らないです。 色々な方の編物ブログを見せていただいて 編みたいと思っていたneon 英文‥ほぼ読めないので出来るかどうかが不安ですけれど、 手持ちの糸が使えそうなので始めてみました。 網のような、わりとポコポコし…

本当のMiette と 私のMiette

本当はこんなに可愛いのでした。 私のはやはりボタンを付けました。

Miette 出来てます。

普通のカーディガンにしてしまいました。 お掃除中の空き時間に撮りましたので後ろにスプレー洗剤が写っています。失礼しました。 9号針で編みました。 マラブリゴ シルキーメリノ 650グラムぐらい 肌触りがよいです。 ボタンホールもありますけれど、あま…

seedling 帽子編めてます。 その他miette

緑色っぽいので編んでみたかったので フェルティッドツィード 廃番色で編みました。 6号針で編みました。 ゲージもとらなかったので、出来上がりがとても大きくなってしまいました。 髪をくくった状態でも被れます。 ゲージは大切ですね。ちょっと反省。 そ…

Lucky(me) 2着目と、3着目と、指無し手袋

シルクガーデンさんで編んだLucky(me) はボタンを付けて出来上がりました。 もう少しきれいな色なんです。 色の出方が気になります。 3着目のLucky(me) 半端に余っている糸を引き揃えたりして始めて見ました。 余り糸で‥というのは難しいですね。 ここまで編…