2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かぎ針編みのてぶくろ 2012.11.28

「手編みのてぶくろ」(嶋田俊之さん著)より編みました。 一番簡単そうな‥道具も揃えなくて編めそうなものを‥と思いまして早速着手。 なんとか完成しました。 本の通りの糸で編みました。薄いピンク色です。 右は編図の通りに編めばよいので楽でございます…

指なし手袋 その2(2012.11.24)

も一個編めました。 5年くらい前に買ったくれよんで編みました。 野呂英作 くれよん col.170

指なし手袋  (Camp out fingerless mitts)

トリコタンさんの訳してくれたフリーパターンからです。 野呂さんのくれよん一玉で作りましたが、色の変化が楽しめますね。 手を入れるとこんな感じです。 野呂英作 くれよん col.170 1玉 8号輪針使用 11月21~23日 お休みなどあれば一日で出来ると…

帽子完成 (Wind schief ヴィント-シーフ)  2012.11.18

2個編めました。 主人と自分用。 右側の長い方は、間違って多く編んでしまいました。 しかしその方が私の頭には合いました。 左の方が主人用でございます。 主人ニット帽子をかぶりますと、森の小人系になってしまいます。 自分でもわかっているようで、特…

完成 オータムリーフ ベレー 2012.11.11

風が冷たくなってきました 街路樹も色づいてきた神戸でございます。 巻きものも欲しかったのですが この帽子も編んでみたくてついつい手を出しちゃいました。 またまたマジックループ使えました。 被り口です。 指で作るゴム編みの作り目 ちゅうの使いました…

完成 ネックから編むセットインスリーブ 3 2012.11.04

マジックループに感謝しながら完成できました。 ほんとによく考えましたね~。 糸はこんな感じでした。引きそろえの糸です。 軽いし暖かいのです。 実用的だと思います。 北海道の毛糸屋(?と言い切ってよいのか)さんです。 最近年のせいか、軽くてあった…