2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ドミノ編み いちおう完成(2012.07.30)

ま、マフラー?襟巻? あまり糸使用です(言い訳)。 お雛さまの ひしもちに似ている? 林ことみさんの ドミノ編みの本を参考にしました。 毛糸は 「てあみ天国」さんの糸です。 柔らかい発色と感触がくせになりそうです。

ドミノ編み 進捗具合 (2012.07.28)

とりとめなく編んでいるので、編んではほどき、ほどいては編んでを繰り返しまして、 いまこんな感じです。マフラーっぽくなるか?これは何になるのだ? 逆三角形になっているところに四苦八苦してます。 これも楽し。 他にも編みたいのがいっぱいあるのです…

今日はピーマンの収穫 (2012.07.28)

オリンピックの開会式で目が覚めました。 主人がわらわらと起きて観ておりました サッカーも勝ってるし、今回オリンピック日本の応援したいと思います。 ピーマンです。7センチくらいになりましたのでこの後収穫しました。 GWに植えてやっと実がつきまし…

ドミノ編み 練習中 (2012.07.23)

ヒランヤさんが楽しそうに編んでいらしたんで、残り毛糸で練習しています。 ところどころ失敗してます 面白い 空いた時間に編めます。 昔編んだベストの余糸なので色が割合揃っていて、ひとりご満悦です。 私このテの色は 洋服には持っていなくて、確か母に…

今日のピーマン (2012.07.22)

ちいさな実が出来たです。 ピーマンです。 小さすぎてわからないと思います。 きゅうり 変形です ミニトマトの収穫も。

帽子 (2012.07.16)

ベランダ作業用に編みました。 余ったエコアンダリアを使いましたので、面白い仕上がりになりました。 6号かぎ針で編みました。 エコアンダリア23を2個と 色番不明のほどいてあったこげ茶色を使い切りました。 必要に迫られて編むと早いです(笑)。 使…

少しずつ収穫 (2012.07.10)

昨日の収穫 今日の収穫 今日は午後から雨とのことでした。 また鉢を移動しよう。 きゅうりは 枯れてきた雌花が7個 ちょっと残念ね。 淘汰しあってるのでしょうか。 今のところ5本くらい大きくなりそうです。 その他はまた大きくなるかわからないところです。…

引き返し編みのショール (2) (2012.07.09)

このくらい進みました。 主人も興味を持って見ていました。形状が面白いようです。 この毛糸‥ 6~7年ほど前にネットでアメリカのお店から買ったものです。 ターコイズブルーです。 けれどよく見るとところどころにピンク色っぽい(あるいは紫色?)繊維が…

梅雨の晴れ間 トマトときゅうり

ピーマンさんはなかなかうまく育たず、 アイコさんもちょっと元気なく、 桃太郎さんは実を赤くしようと奮闘してくれてます。 きゅうりは雌花が15個くらい咲いています。 今日はアイコさんを2個収穫しました。 桃太郎さんは、お盆前に収穫が終わりそうです…

引き返し編みのショール (2012.07.06)

在庫の毛糸を使って、引き返し編みを使ったショールを編んでいます。 でも‥ 野呂さんでドミノ編みがしたいなあ 「北欧ミラクルニット」という本に載っている「ジグザグショール」です。 肩に沿うようなデザインが暖かそうで‥。 ええ、今7月ですわね あつっ …

嵐ときゅうり (2012.07.07)

七夕ですね~ 昨夜は雨と風と雷がひどくて、夜中に思わずきゅうりの鉢を軒下にしまいました。 雷光の中きゅうりの花が、真昼の時のように明るく見えました。 その時昔の記憶がよみがえってまいりまして…。 父が余命数ヶ月の闘病生活をしていた時、突然父が「…

引き返し編みの練習

長年の課題 「引き返し編み」。 ウエアを編むときは必ず 編み物基礎本を読まないと出来ません。 母の忠告(呪い) がかかっているから尚更苦手意識満載です‥。 (難しいよぉ。あんたには出来ないよおぉぉ) そしたら今は便利な本があるのですねぇ。 楽しみな…

野呂さん毛糸でベレー帽 (2012.07.06)

この冬セーターを編んだ、シルクガーデン(325)で、ベレー帽を編みました。 本当は単色で編んだ方が、アラン模様が引き立つはずですが、余糸処理したかったのです。 良い糸ですしね。 ‥なんか‥すっぱそうな顔のようにも‥。 横から見るとこのような感じで…

今日のトマト (2012.07.06)

アイコさんが色づいてきて、先日1個収穫したのです。 本日も収穫しました。 6個か‥。 トマト1号、2号もまだ頑張ってくれてます。 愛おしいのお 葉の緑色が薄くなってきたので心配していましたが、霧吹きで水をあげたら色が濃くなりました。 水分不足だっ…