2017-01-01から1年間の記事一覧

Aurora Pullover 続き 2017.12.21

年の瀬でございます その前に クリスマスもありますね 手術を終えた母は明日退院出来るそうです 認知症の症状が出始めていたのですけれど 入院当夜は病室と自宅の区別がつかない時がありまして 看護師さんにはお世話をかけました 看護師さん達にとても高圧的…

Aurora Pullover 編み始め 2017.12.05

母が明日から入院です。 高齢の母に手術を受けてもらいます 母には申し訳ないと思うのですけれど 現在より良い方法に向かうということで 煮え切らない私どもを 医師が説得し 私どもが折れたという形です ここは信じるしかない お任せすることにしました 少し…

Nejineji 完成しました 2017.12.11

朝起きましたら 雪がうっすらと積もっておりました 昨夜は風が強くて 雪が降るような気配はあまり感じられなかったのですけど 先ほども買い物に歩いて出たら さぶ! 車にも雪が結構積もっていました。 手袋しても指先が痛いです。 でも 1時間くらいしたら慣…

Nejineji その後 2017.12.08

そろそろ出来上がってもよさそうですけれど、編める時間が取れなく ゆるゆると進んでいます。 否 時間は皆様の方が取りにくい事多いと思います。。 現在は裾のねじりゴム編みにとりかかっています。 実は 編み針のコードがちょうどよいのがなくて 針を変えて…

Nejineji 続き

色々(母の体調)一段落着きそうと思ったとたん、自分が体調不良になりまして ちょっと編めない時もありました。 現在はこんな感じです。 襟が出来ると、一山超えた感じがします。 もう一息?です。 ねじりゴム編みの止め方がわからなくて ネットで色々探し…

Nejineji 編んでいます。11月5日より。

一目惚れしたパターンです。Nejineji.。 某ショップの素敵なkitで初めて知りました。 kitを買ってみたかったのですけど予算繰りが厳しく、好きな色も売り切れていたので半ばあきらめていました。 こんな時はravelryを探してみよと検索してみましたら パター…

靴下55号

もう11月なのか~(11月7日)。 実母が足にやけどを負いまして、高齢なので感染症予防のために毎日治療が必要とのこと。 定休日以外は病院まで付き添いをすることになりました。 やけど。。熱湯を足の甲にかけてしまったのですけど、深いやけどになりま…

靴下54号 At the Circus 完成

お 大きい画像になっちゃいました。 糸を変えているので 糸始末をちまちまと行いました。 黄緑色のところですね。 靴下は編むのが楽しいです。 割とすぐ出来るからでしょうか? 糸は減りませんけど。 朝が冷えてきたので靴下の出番も増えそうです。

靴下54号  進行中 というか今日編みあがりました。2017.10.03

この糸で編んでいました(カメレオンカメラ&手芸屋さんのワゴンセールソックヤーン)。 9月4日の画像でした。 ラベリーの日本語kalを覗き見まして 9月のデザイナーさんを手繰っていきましたら無料のパターンが結構ありまして その中から簡単そうなのを選…

ブランケット なんとか完成しました。

「もう少し」からはや2か月です。 モチーフがすべてつながりました。 本当は縁編みしたほうがよいのでしょうが ふちなしで完成としました 毛布のようなサイズにしてみたかったけれど あと2枚くらい編まないといけませんね。 パターン BABBETE BLANKET 使用…

指なし手袋 完成しました。 と嬉しかったこと。 2017.09.01

WIP撲滅運動のおかげさんで 気になって仕方のなかった「指なし手袋」を完成できました。 母から頼まれていたものです。 指の糸始末が少々雑ですけれど もう これでよしとしました パターン 特になし 糸 Pro Lana 色162(ソックヤーン) 針 2.5ミリ この糸…

靴下53号 Pink Strawflowers 完成2017.08.19

今朝は久しぶりに日の光がさしていました。 このところとてもじめじめとした日が続いていましたので。 と思ったら また雨模様でしょうか。 買い物中に通り雨があったようですし、雨に当たらなかったのがラッキーでした。 現在は 明るくなってきています。目…

WIP撲滅予定が…靴下52号 体調不良など…2017.08.10

のどの痛みが出てきたので、 こりゃあ いつもの風邪の引き始めやなあと思い、 熱もないので耳鼻咽喉科にて受診しました。 処方された薬を飲んでいると症状がやわらぎます。しかし薬がきれてくると とたんに痛みが戻ってきました。 毎日この繰り返しです。特…

IVY LINE 完成しました。2017.07.14

おかげさまで何とか完成しました。 あまりきれいな画像でなくてすみません。 もう少し青っぽい色です。 水通しで良い感じに伸びてくれました。 七分袖くらいかなあと思っていました。 3年くらい前に買った糸で、この色は廃番になっていました。 データは後…

WIP撲滅 IVY LINE 2017.07.07

WIP とは何ですか?と調べましたら ワークインプログレス というのだそうです。 仕事の途中? 終わってない? 編み物でしたら 編みかけ 放置 など? 面白いパターンを見つけて、すぐ購入してみて、試しに編んでみて テクニックが解ると 途端に 編む意欲がな…

ブランケット その4 2017.07.06

もう7月に入りました。 ブランケットは少しずつ成長をみせています。 もう少しなのですけれど、なんだかんだと雑用に阻まれています。 おおっと 言い訳はいけないわ。 ここまで編む時間があったのだから、しかもモチーフ編みなので、時間は作りやすいはずで…

ブランケット その3 2017.06.19

少し成長してます 節操のない色遣いですね...。 接ぐ順番を忘れるので画像に残しておくのですけど あら、足が写っと~。 失礼しました。 美味しかったトマトです。すでに食べちゃいました。 いわき産です。

ブランケットその2 2017.06.09

その後つなぎ間違いを見つけまして、お直ししました。 色使いはあまり気にしなくてよさそうです。 そう思うのはわたしだけかな。 縦置きで写した画像です。 色々な方が編んでいるパターンでして、ほかに編んだ方の作品をラベリーで見られます。 毎日寝る前に…

ブランケット 編み始めました 2017.06.05

無性に編んでみたくなりました。 手持ちの糸で編んでみようと思いました。けど数個買うてしまいました パターンはラベリーから購入してみました。 いつものようにろくに読みもせず (英語が読めませんので)、なんとなく編み始めてみました。 モチーフを編み…

靴下51号 2017.04.30

1か月以上の放置でございます。 マルティナさんの平和の靴下を参考に編みました。 糸などの情報はちょっとないのですけれど カメレオンカメラだったと思います。 針は2ミリ針 突然ですが 伏見稲荷に詣でました。 異国の方多ございました。 結構なお山です…

岡山戦 負けちゃった 2017.04.23

観ているほうはすっきりと晴れたよいコンディションでした。けれどピッチは暑かったかもしれませんね。 ビールうまかったですし 1対2 でした。 きれいな空だったですね~。 勝てればよかったのにな~。 試合中の画像はないです。 皆真摯に応援しましたよ。…

色々編みかけてます。

靴下、プルオーバーと編みかけていますけれど長続きしません。 放置編み物が減りません。 目新しいことがないなあと思っていたら ベランダのローズマリーとラベンダーが咲いていました。 ほんの一輪なのですが、なんだか嬉しかったです。 今年も咲いてくれま…

2017 J2開幕 京都サンガ戦

あまり更新してませんでしたけど、アウエーで関西近郊は観戦していました。 2017年は京都サンガさんと対戦ということで、開幕戦が割合見に行きやすい所でラッキーでした。 モンテは監督・メンバーが入れ替わったので、どんな感じの試合が見られるかわく…

Nuvem 出来上がりました 2017.02.24

「なんじゃこりゃ~~~!」 うちの主人が朝から奇声を発していました。 出来上がったヌーベンを水通ししました。とっても大きいヌーベンを仕上げるべく 畳敷の部屋のなか不要になった毛布の上に新聞紙を敷いて、その上に広げて形を整えて乾かしていたのです…

Nuvem (ヌーベン)糸が足りない 2017.02.22

ヌーベンは昨年からの仕掛品です。 サッカー観戦用に編んでいました。スタジアムは季節によりますけど風が冷たかったりします。私の応援しているチームはJ2のモンテディオ山形でして、昨年は降格の危機に瀕しておりました。チームの応援も編むモチベーショ…

放射プルオーバー 出来ていました。2017.02.20

放射プルオーバーは先週には完成していました。 きれいな色ですよ~。 ゴム編みをつけています。これは裾です。 本体でございます。 糸 くれよんソックヤーン 95 およそ300グラム 針 4号針 2号針 試着はこんな感じです。失礼しました。

靴下50号 2017.01.07-2017.01.12

寒い日が続きます。 寒さが身にしみるというのはこのことですね。 この時期に毛糸の靴下はとても助かります。 昨年編んだ靴下の中には、洗濯のし過ぎで毛玉に覆われてきたのが出てきました。 洗濯機で普通に洗ってしまうのが原因ですね。 手洗いしようかしら…

バックワーズセーター 出来てます。 2017.01.10

新春の挨拶も遅くなりました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 マルティナさんの本より編んでいたバックワーズセーターは 年末に完成しておりました。 出来上がってすぐに洗濯機で水通しをしましたら 身丈がとても伸びてしまい、チュニック(ヒップ…