2020-01-01から1年間の記事一覧

直角靴下 出来ています。 2020.12.14

こんにちは。 ここ宮城県仙台市は昨日が初雪でした。 寒さが足下からやって参ります。 早速ですが 前回の直角靴下 完成しましてもう履いております。 踵の引き返し編みが多いので、いつの間にか段数を稼いでいました。 あっという間に出来ました。 楽しみに…

寒さ対策で靴下を編んでいます 2020.12.01 

今朝6時過ぎの日の出です。 12月になりました。今年はコロナでいつもと違う過ごし方でしたけど、残り1ヶ月になりました。ここまで来ると早かったような気がします。皆様はいかがだったでしょうか。 先日車のタイヤをスタッドレスに交換に行きました。去…

Latvian star socks 出来てました。 2020.10.19

Latvian star socks 糸 wys 4ply 325(薄いブルー) opal uni 3081(オフホワイト) 針 2ミリと1.75ミリ 皆様はお変わりなくお過ごしでしょうか? やっと完成出来ました。 前回までのLatvian star socksは失敗していたのでほどいて一からやり直しました…

色々編んでいました。 未完成ばかりです 2020.09.02

ご無沙汰しています。 台風が近づいていますね。近くの方はどうぞご安全にお過ごし下さい。 今週は割と涼しく過ごせて助かっています。 仙台も今年は結構な暑さでした。 寝室にエアコンがなくて、例年は何とか過ごせるのですが今年はとても厳しかったです。…

作った物 色々 2020.07.29

ミニトマトが出来ました(^_^) デルモンテさんの苗ですがとても優秀です。 摘花を数度したぐらいです。 不要と思われる葉が自然に役目を終えていくところはドキッとしました。 皮もあまり固くなくて食べやすかったです。 2つ目は布帛のTシャツです。 ニット…

靴下73号と74号 夏糸で編みました。 2020.07.04 

YYというパターンを見つけて編みました。 すべり目の模様編みが効果的です。飽きないで編めました。 自分の足にもぴったりでした。 母に見せたところ大変気に入ったようで 仕方なく母にあげました。好みが似ているようです。 それから 以前から気になってい…

靴下72号 tabbies 完成しました。2020.06.15

今年も『めちゃ楽トマト』に来てもらいました。 ハンギングタイプ?なので芽かきも支柱も不要なのです。 お世話がとっても楽です。 実が大きくなってきましてとても楽しみです。緑があると癒やされますね。 梅雨の晴れ間です。 結構暑くなってきました。 昨…

靴下71号 Cumulus 完成しました 2020.05.27

完成直後です。鮮やかな色ですね。 その後水通ししたら結構色落ちしました。 足の裏はこんな感じです。 パターン Cumulus 針 2.1ミリ(JP0号) 糸 Fortissima cotton stretch 119 サイズは最小にしました。指定の針サイズは2.25ミリでした。 今回ちょっとき…

Cumulus 進捗状況 2020.05.20

今日の仙台は雨でした。 昨日セーターなどの冬物衣料をクリーニングに出したばっかりで、 こんなに冷え込むなんて思いもしなかったです。 小さいストーブを久しぶりにつけました。 ストーブの灯油を空にしたいのもあったのですが、すぐになくなりまた給油し…

Cumulus その後 2020.05.07

仙台は今日は晴れてます。 私のすみかは比較的風が冷たい所かと思いますけれど、それでも今日は過ごしやすい、 気持ちの良い日です。 主人はテレワークとやらで部屋におこもり中です。 もうすぐ3時のお茶の時間ですね。 準備せなあかん 先日のモコモコ靴下C…

Cumulus 靴下を編んでいます 2020.05.05

靴下が編みたくてついつい編み始めてしまいました。 Cumulus という靴下です。 翻訳すると「積雲」と出ます。積乱雲は聞き慣れていましたけど、積雲とは?と思い調べました。綿雲の事のようです。綿雲もよく分からないのですが、もこもこした感じなのかしら…

City Limits 編んでます 2020.04.09

opalのソックヤーンです。 JP10号で2本取りで編んでいます。割と厚地になっていますのでもう1サイズ針を大きくしても良いかもしれません。もちもちとした編み地になっています。 画像で見ると割と良い感じに見えますね(*^_^*) 実際見ますとかなりインパクト…

靴下70号 Broken Jack 出来ていました 今日は4月1日

1月の末から取りかかっていたBroken Jackを3月に完成させました。 引き返し編みをシャドウラップにしてみました。 1ヶ月ほど放置しておいたせいで間違ってはほどきを繰り返しました。 半ば意地になって完成させました。 どの引き返し編みがきれいに出来る…

Machiya 完成しました 2020.03.09

皆様 お元気でしょうか? 私はおかげさまで元気にやっております。 新型肺炎の影響は大きいですね。宮城も感染者は出ているのですけれど、潜伏している人も多いのかな?と疑心暗鬼になります。自分もひょっとしたらどこかでもらっているかもなどということも…

Machiya 袖が編めました 2020.02.28

やっとここまで出来ました メリヤス編みの多いシンプルなセーターは出来上がると結構着回せたり重宝します。 でも編む時はちょっと辛かったりします。 中だるみが激しくて編めない日も多々ありました。 編めない割には進んだので一気に編めば結構早く仕上が…

Machiya  少しずつ編んでます 2020.02.20

クロッカスを久しぶりに植えてみました 小学校以来かもしれません なかなか芽が出てこなくて心配しましたけど、気がついたら黄色の可愛いつぼみが出てきてました 咲いてくれてよかったです (^_^)v ベランダにはチューリップやヒヤシンスなど「無難」なお花ば…

MOMO 靴下69号 2020.02.10

前回のMOMOちゃんはすでに履いています。 素敵な模様がちょっと目立たないですね(^_^;) 単色かロングピッチグラデーションの糸とかが良いのかなあと個人的に思っております。 履いていると幸せになる模様です。 こういう模様とても好きです♡ あまりアップに…

水通し前 靴下69号  MOMO出来ました 2020.01.28

出来上がったばっかりです。 もこもこして可愛いデザインだな~と思い早速編んでみました。 10日間かかってますね。スピードは相変わらずゆったり編んでました。 本当は単色の糸で編みたいなあと思いましたけど、手持ちの糸を使いました。 縞柄を合わせよ…

BROKEN JACK 靴下68号 Crayon Etcingプル 出来ました 2020.01.14

2.4ミリ針で編みました。 少し小さめにしたかったので全体で56目にしました。 デザインが引き返し編みを多用するので、毎回どの方法にするか迷うのですが 今回はドイツ式引き返し編みにしました。 どの引き返し編みをしても私はあまりきれいには出来な…

明けましておめでとうございます 帰省先で編んでましたBROKEN JACK

本日主人の実家より戻って参りました。 旧年中はご挨拶もせず申し訳ありませんでした。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 皆様穏やかなお正月を過ごせましたでしょうか。 私は念願の靴下を編むことが出来ました。 お題は「BROKEN JACK」なぜか編みた…