2012-01-01から1年間の記事一覧

猪谷さんの靴下を‥

試編みしています。 3本で編んでいます。 5号針ですので、とても地厚に出来てます。

paulie 経過 2012.12.24

イブですが 身頃を編み上げました。 表目3、裏目2の変形ゴム編みにしちゃいました。 黄色(何色でもよいですが)の色が入ると、何段編んだかわかりやすくて良いですね。 英文が分からないのを良いことに(良いのか?)自由にやっています。 年賀状書くから…

paulie その2  2012.12.18

ちょっとほどいたりして、なかなか進まなくなってきました 前後の差がないパターンなのでしょうか? それとも私の読解力不足かな‥。 肉厚体型なので前後差を勝手につけてしまいました。 元々のしゅっとしたデザインを消しちゃったかな? 裾や袖口がガーター…

着手 paulie 2012.12.15

今週は慌ただしい日が続きました。 世間もなんだか賑やかでした。 ラウンドスカーフは毎日活躍中です。 私的にはかさばらないのがいいです。家の中で巻いていても違和感ないですし。 丹念に編めたなあ~。 マリアンネさんありがとう。こんな充足感は久しぶり…

完成 マリアンネさんのラウンドスカーフ 2012.12.11

本体との切り離し完了 糸が足りなくなり、継足しに桃色など使ってみました。 草木染ニットALUNさんの糸です。 はいだところは…あまり見ないでください。雑になってます。 左側が編み始めです。 右側が桃色など使った編地です。 接ぎ目を隠してかっこよく‥?…

マリアンネさんのラウンドスカーフ 作成中 2012.12.05現在

NHKテキストの「すてきにハンドメイド」12月をスーパーで見つけてしまい、 さっそく家にある毛糸で編み始めてみました。 NHKで最初の放映があった日(11月29日‥?)から着手しまして なかなか編む時間がとれませんで まだ半分もいきません。 編地はこ…

かぎ針編みのてぶくろ 2012.11.28

「手編みのてぶくろ」(嶋田俊之さん著)より編みました。 一番簡単そうな‥道具も揃えなくて編めそうなものを‥と思いまして早速着手。 なんとか完成しました。 本の通りの糸で編みました。薄いピンク色です。 右は編図の通りに編めばよいので楽でございます…

指なし手袋 その2(2012.11.24)

も一個編めました。 5年くらい前に買ったくれよんで編みました。 野呂英作 くれよん col.170

指なし手袋  (Camp out fingerless mitts)

トリコタンさんの訳してくれたフリーパターンからです。 野呂さんのくれよん一玉で作りましたが、色の変化が楽しめますね。 手を入れるとこんな感じです。 野呂英作 くれよん col.170 1玉 8号輪針使用 11月21~23日 お休みなどあれば一日で出来ると…

帽子完成 (Wind schief ヴィント-シーフ)  2012.11.18

2個編めました。 主人と自分用。 右側の長い方は、間違って多く編んでしまいました。 しかしその方が私の頭には合いました。 左の方が主人用でございます。 主人ニット帽子をかぶりますと、森の小人系になってしまいます。 自分でもわかっているようで、特…

完成 オータムリーフ ベレー 2012.11.11

風が冷たくなってきました 街路樹も色づいてきた神戸でございます。 巻きものも欲しかったのですが この帽子も編んでみたくてついつい手を出しちゃいました。 またまたマジックループ使えました。 被り口です。 指で作るゴム編みの作り目 ちゅうの使いました…

完成 ネックから編むセットインスリーブ 3 2012.11.04

マジックループに感謝しながら完成できました。 ほんとによく考えましたね~。 糸はこんな感じでした。引きそろえの糸です。 軽いし暖かいのです。 実用的だと思います。 北海道の毛糸屋(?と言い切ってよいのか)さんです。 最近年のせいか、軽くてあった…

ネックから編むセットインスリーブ 2 2012.10.29

メリヤス砂漠に足をとられて あまり進みません 片袖がここまで編めました。 袖は 長い輪針を使う編み方です。 マジックループ‥でしたか? 割と編みやすいです。 これもよく考えましたね~~。感謝です。

編みもの ネックから編む セットインスリーブ 2012.10.19

前回編んでいたのを休んで編んでいます。 日本語訳を入手出来ました「Hey hey, my my」 袖つけ、はぎとじ不要なところが嬉しいです。 ただ今 メリヤス編みを地道に編み進んでおります。 英語強くなりたいですなあ。 5号針使用 糸はXiaring Leather Crafts …

プルオーバー(1) 2012.09.28

晴れでございます 台風がダブルで来ているそうです。が 神戸は良い天気でございます。 逆光ですが、きゅうりさん。ゆっくり大きくなってきます。 あみ迷いして、編みほどき 編みほどきを繰り返していました。 秋の新物を買い編んでいましたが、染料かまたは…

きゅうり 再び 2012.0911

ピーマンもきゅうりも頑張ってくれています。

ねこさん進捗状況

帰省前にあみあみしてました。 頭から編み始めてました。 ネコさんはどんな色でも合いますね

帰省してきました

遅ればせながら帰省してきました。突然決まりましてばったばたでしたが。 こちらは主人の実家です。 田んぼアートをやってるそうで観に行きました。 上杉鷹山とつや姫でございます。 久しぶりに美味しいそばをいただきました。 これは 「かいもち」 そば粉を…

友来る

新しい友達が出来そうです。 まだですかね~。 なんか かわいそうだな~。 あ、写ってんねんな~。 まあ~待ってましょ。 いらっしゃ~い。 よう来たね。

友だち増える

いちおう仕上げっぽいことしてから組み立てました。 あずき色っぽいほうが2匹目です。 ハマナカエクストラファイン 3号かぎ針使用 今日はもう3匹め完成 てあみ天国さんの糸使用 (わさび色) 3号かぎ針 きゅうりと一緒に撮影(なんできゅうりなのか‥) …

眠れるヒーロー

押し入れの毛糸を整理していたら、色々と出てきました。 珍しく高価そうなピアス。石はちっさ~いけど本物やんか!自分で買ったのでおぼえてます。 それから、夏物毛糸(ここにあったのね。忘れてたわ) そして、4~5年前に あみあみした、あみぐるみ 「あ…

エコアンダリアの帽子 (2012.08.04)

先日編んだ余り糸の帽子です。 珍しく自分のサイズにぴったり出来ました。 でも、デザイン的にちょっと気になるというか、いかにも余り糸を処分しました的だったので、 エコアンダリアを2個買い足して、編みなおしてしまいました。 ユザワヤさんで割とお安…

ドミノ編み いちおう完成(2012.07.30)

ま、マフラー?襟巻? あまり糸使用です(言い訳)。 お雛さまの ひしもちに似ている? 林ことみさんの ドミノ編みの本を参考にしました。 毛糸は 「てあみ天国」さんの糸です。 柔らかい発色と感触がくせになりそうです。

ドミノ編み 進捗具合 (2012.07.28)

とりとめなく編んでいるので、編んではほどき、ほどいては編んでを繰り返しまして、 いまこんな感じです。マフラーっぽくなるか?これは何になるのだ? 逆三角形になっているところに四苦八苦してます。 これも楽し。 他にも編みたいのがいっぱいあるのです…

今日はピーマンの収穫 (2012.07.28)

オリンピックの開会式で目が覚めました。 主人がわらわらと起きて観ておりました サッカーも勝ってるし、今回オリンピック日本の応援したいと思います。 ピーマンです。7センチくらいになりましたのでこの後収穫しました。 GWに植えてやっと実がつきまし…

ドミノ編み 練習中 (2012.07.23)

ヒランヤさんが楽しそうに編んでいらしたんで、残り毛糸で練習しています。 ところどころ失敗してます 面白い 空いた時間に編めます。 昔編んだベストの余糸なので色が割合揃っていて、ひとりご満悦です。 私このテの色は 洋服には持っていなくて、確か母に…

今日のピーマン (2012.07.22)

ちいさな実が出来たです。 ピーマンです。 小さすぎてわからないと思います。 きゅうり 変形です ミニトマトの収穫も。

帽子 (2012.07.16)

ベランダ作業用に編みました。 余ったエコアンダリアを使いましたので、面白い仕上がりになりました。 6号かぎ針で編みました。 エコアンダリア23を2個と 色番不明のほどいてあったこげ茶色を使い切りました。 必要に迫られて編むと早いです(笑)。 使…

少しずつ収穫 (2012.07.10)

昨日の収穫 今日の収穫 今日は午後から雨とのことでした。 また鉢を移動しよう。 きゅうりは 枯れてきた雌花が7個 ちょっと残念ね。 淘汰しあってるのでしょうか。 今のところ5本くらい大きくなりそうです。 その他はまた大きくなるかわからないところです。…

引き返し編みのショール (2) (2012.07.09)

このくらい進みました。 主人も興味を持って見ていました。形状が面白いようです。 この毛糸‥ 6~7年ほど前にネットでアメリカのお店から買ったものです。 ターコイズブルーです。 けれどよく見るとところどころにピンク色っぽい(あるいは紫色?)繊維が…