2015-01-01から1年間の記事一覧

靴下32号と メリークリスマス!

なんとなくせわしく、色々と忙しい12月です。 『あ~年越しなんて面倒くさい』とうんざりするのも年末の恒例・ルーティーンになっとります。 (今年は特に母の入・退院など重なりましたので) なのに、12月24日になると『おおっ!今日はとりももの日だ…

靴下31号 opalオリジナル・ドイツ靴下

糸 シャーフパーティⅦ シャーフパーティの羊たち 8907 47グラム 針 2.5ミリ パターン opal オリジナル・ドイツ靴下(けいとやさん無料) 足のサイズ22センチで編みました。 パターンには『かかとから○センチ編む」という風に、足のサイズごとにj表に…

靴下30号 spring forward socks 2015.11.8

spring forward socks knitty summer 2008 糸 super socke 50516 針 2.1ミリ attiさんのお店で購入しました。 毛糸も肌触りが良いです。個人的にとても気に入っています。 デザインが見にくくてすみません。 足太っ。お見苦しくてすみません。 あれ?指が写…

靴下29号  Almost good 2015.10.30

パターン meriyasu さんの『 Almost good』 糸 LORNA'S LACES 色 Roadside Gerry ? OPAL UNI 少々 針 2.5ミリ 変更点 meriyasuさんの糸ではなく、家にある毛糸で編みました。 針が指定と違います。 甲の部分を1模様少なくし、小さ目にしました。 感想 …

放射プル 完成しました。 2015.10.18

完成しました。 前後差がございません。 糸の色番が変わっていきます。 裏側はこんな感じです。 裾とネックの始末は本の通りにしました。 袖は、してません。 指定の糸と違うので参考になりませんが、 着てみるとこんな感じです。 糸 poems 針 4号 penneは増…

引き返し編み 千本ノック  楽しくチャレンジ中 2015.10.14

atricotさんの 『ふしぎで楽しい!atricotのトリッキー・ニッティング』 から 『放射状プル』編んでいます。 靴下用の毛糸 POEMS 色違いをつなげて編んでいます。 本は解りやすく解説してあります。 編み図にきちんと引き返し編みの場所が記してあります。 …

penne 靴下28号

出来上がりました。 足裏のフィット感が良いです。 サイズ調整次第で もっともっといい感じになりそうです。 調整というほどの調整でもないです。 よいパターンをありがとうございました。 糸 レギアコットンストレッチ 針 2.5ミリ 覚書 つま先を編んだら…

penne その後

かかとまで編めました。 つま先から編み、サイズ調整のところで編みすぎてしまいました。 履いてみるとちょっとかかとが余ってしまいます。大きく出来上がりました。 でもフィット感がよいです。 この靴下はほどきました。 今度はコットンストレッチで編み始…

靴下27号 BE COOL SOCKS

出来ていました 糸 LANA GROSSA 針 2.1ミリ ゴーヤと一緒に。。 次は 『atti式toe-up ショートソックス "penne"』チャレンジ中です。

梅雨の中 健気な野菜たち 2015.07.07

七夕でございます。 毎年梅雨の中、雨の日が多いですね。 天の川のお二人もたまったもんじゃない。 うちのベランダ菜園でもうどんこ病が発生しました。 トマトの葉に拡散中。お薬で対処しています。 今のところ実は大丈夫です。 つるなしいんげんは花の終わ…

ベランダ菜園 2015.07.02

ゴーヤは孫弦が出てきました。雄花がちらほら咲き始めました。 こちらは雌花です。葉に隠れてよくわからないですね。 トマト大王です。すでに数個収穫しました。 つるなしいんげんはつぼみが出てきました。 麗夏(大玉トマト)は尻腐れで4つ取りました。 な…

靴下26号 2015.06.30

出来ていました。

靴下25号 Mystik spiral socks 2 2015.06.10

自分サイズのパターンが更新されていたので 早速編みました。 糸 patons stretch socks 色 grape gumball 54グラム使用。 針 jp1号 2.1ミリ 踵の編み方はウエンディさんの靴下の編み方を参考にさせていただき、 ドイツ式引き返し編みはアトリエニッツさん…

みすてぃっくすぱいらるそっくす ばーじょんあっぷ 2015.06.04

小さいサイズのパターンも出来たそうで 早速始めましたわ。

ゴーヤ1号も定植 オクラ収穫と花 2015.06.04

ゴーヤは4個目の花が咲きました。 2個目の収穫が出来ました。 ゴーヤ1号は葉の出方がちょっと変わっていまして、大きく育ってくれるか不安なところもありますけれど、大きな植木鉢に植え替えました。画像はなしです。 ラディッシュも成長中です。

ゴーヤ3号を定植 2015.06.03

雨が降ったりやんだりです。 ゴーヤを大きな鉢へ植え替えしました。 3番目に発芽した苗です。 細くてちょっと間伸びしていて、正直あまり良い苗ではないと思うのです。 どこまで育ってくれるか楽しみでもあります。 それから つるなしいんげんの種をまきまし…

オクラを1個収穫 2015.06.01

手も大きいのですが、オクラも6センチくらい。 この後、主人と半分に切って生でいただきました。 やっぱり 美味しいかも。 そしてオクラの花3号が咲きました。 オクラは数本の苗を育てるとよいと書いてありました。 オクラ1本育てるのも時間がかかるのですね…

極甘こころ ミニトマト 2015.05.31

極甘こころはミニトマトの苗です。皮が薄く甘い品種とのことです。 また苗がまた増えてしまいました。 どこまで育てられるか楽しみです。 この時期からベランダは暑く、風が強くなってきます。 支柱はしっかりと立ててあげなくては。 また陽射しが思ったより…

日よけのスカーフ

椅子カバーではありません。 オークションで落札した素材不明の糸で編みました。

本葉が出てきたゴーヤ 2015.05.28

種から育てたゴーヤちゃんはやっと本葉が出てきました。 これからすくすくと育って欲しいものです。 苗から買ってきたトマト麗夏とオクラちゃんは、早くもお花が咲いてくれました。苗からだとめちゃ楽ですね。本日トマトトーンを使用しました。 本日トマトト…

ゴーヤ その後 2015.05.23

6粒から始めたゴーヤさんですが、双葉まで育ってくれたのはこの子たちだけでした。 根が出なかったのが2粒で、残り1粒は双葉が枯れて発芽しました。 まだ残していますけれどおそらく大きくはならないでしょう。 種からは初めてなのですけれど、種それぞれが…

ゴーヤの種がやってきた!

今年も何も育てる気はなかったんです。 植物でも枯れるとかわいそうだし 自分もとっても落ち込みます。 うちのベランダはとても暑くて 真夏は40度前後、植物たちにも過酷そうです。 帰省などで留守をして帰ってきたあとは 本当にかわいそう。 現在ベランダ…

靴下24号 EXOTIC WIRLPOOL 2015.04.03

くれよんソックヤーンで編みました。 右足・左足とも同じ色番です。 輪編みではなく 往復編みです ラベリーで見つけたフリーパターンです。 すぐに完成します。 サイズは多少大きめに編んでも大丈夫かもしれません。 編み終わりに 糸を長く残しておいて 上と…

靴下23号 FANTASTICALLY SOFT 2015.03.26

糸 LANA GROSSA コットンストレッチ 色 8034 63グラム 針 JP0号 障子が開いている オリジナルはこんな感じです この本です 盛りだくさんに靴下が詰まっています

靴下22号 Mystic spiral socks 2015.03.09

糸 opal schafpate 8126 60グラム 針 1.5mm もう少し『ぐるぐる巻き』のような感じを出せたらよかったです。 編んでいる時には気付かなかったです。 これでもちまちまと柄合わせをしてみたのですけれど、画像で見るとちょっと物足りない感じです。 オリジ…

靴下21号 Chevvy 2 2015.03.04

糸 OPAL 星の王子さま 7760 65グラム OPAL UNI 3081 少々 針 JP 0号 現在こちらにチャレンジ中 針のサイズを小さくしたら見づらくて、なかなか進みません。

お試し Mystic spiral socks

ある方のブログで見つけたので 真似といいますか、編んでみました。 斜め柄が面白いです。 斜めに編む時に私に立ちふさがるのが「引き返し編み」です。 私は日本の引き返し編みが苦手ですけれど、 海外の引き返し編みは色々と方法があって、 「こんな方法で…

靴下20号 Chevvy 2015.02.17

糸 LANA GATTO SOCKS 色番6486 63グラム使用 針 JP0号 パターン KNITTING SOCKS WITH HANDPAINTED YARNより Chevvy 足の甲が薄い私にもフィットします。 気にいったので、もう一足編み始めています。 ですが さらにもう一つ手を付けちゃいました。

靴下19号 Skew 完成 2015.02.06

左側をちょっと間違ってます。 かかとの上のところ 自分じゃ見えませんが かかとが面白いです。 履くと斜めに柄が出るところも。 その割に難しくない…かな?(自分は割と悩んだのです) 海外パターンですけれど 日本で編んでいる方のブログなど参考にさせて…

靴下18号 2015.02.4

靴下18号出来ました。 OPAL Sweet&spicy 6754 24グラム アトリエトワイン スタイリッシュ6 28グラム JP1号針 56目で作り目 スイスヒール ブロークンシードステッチ 先日動物王国に行ってまいりました。 カピバラちゃん