2018-01-01から1年間の記事一覧

再チャレンジ アフガン編み カウル 2018.12.17

ヒヤシンス 2回目のお花が咲き始めてます。 ピンクのお花はもう咲き終わったようですけれど 葉がのびのびとしてきれいなものですから、このまま飾っておきたいと思います。 ちまちまアフガン編みのカウル、さきほどようやく編み上がりました。 時間がかかる…

初めてのアフガン編み その後 2018.12.06

昨夜から寒さが厳しくなってきましたね。 とても暖かい日と、冷え込みの強い日と交互に訪れるので 体調も振り回されるといいますか、こたえます。 先々週からちょびちょびと編んでいたアフガン編みのカウルです。 ぶっつけ本番が過ぎたようで、仕上がりはち…

初めてのアフガン編み 2018.11.27

前から編んでみたかったので、ついに着手しました。 地厚で織物のような編み地に憧れていましたけど、とてもむっずかしいと思っていましたので なかなか手が出せず。 試し編みはシングルフックから徐々に始めました。 シングルフックは かぎ針でも代用出来る…

帽子 必要に迫られて編みました。 2018.11.15

本の整理をしていましたら いつものように整理を忘れて ページをめくり始めてしまいました。 買ったことも忘れていたのですが、こんな良い本を忘れるなんて失礼な奴です。わたし。 帽子か カウルか 寒さ対策の小物が欲しいと思っておりました(その時は)。 …

靴下59号

着画でございます。 踵のところが あまり見ないでほしいところです。 これでも私としてはきれいに出来た方だと思っています。 ショートロウの踵 苦手なだけにチャレンジしてしまいます。 パターン Gaufre 針 2.7mm 糸 カメレオンカメラ 他 楽しか…

靴下を編み上げました 2018.10.29

正午を過ぎますと うちの居間には陽の光が入ります。 2時間ほどでしょうか?とても眩しいのですけれど、部屋の中が明るくなりましてとても心地よくさせてもらえます。 午前中は重たそうな色の雲が迫ってきてたのですけれど、あの雲も流れていったのですね。…

ももりんの服 編みあがりました 2018.10.15

100均さんのアクリル毛糸を使い ぬいぐるみのお洋服に挑戦しました。 一応ゲージはとったのですよ(2.5センチくらい編んで)。 色々課題はありますけれど とりあえず出来て嬉しい限りです。 水通ししたのですけど、アクリル毛糸だから不要かもしれませ…

編み物 スパイラル 2018.10.09

ブログの出だしも 何て書こうかな?て考えちゃいます。 私の住まいも 朝夕と冷え込んできました。日の落ちるのもあっという間です。 秋の夜長はお酒より編み物をしたいのですけれど、ついつい飲んでしまいます。 のんじゃうと、ダメなんですよね...。 地…

Lightweight Raglan Pullover 編んでます 2018.09.19

編み物のブログを色々拝見しまして 皆さん素敵なパターンを見つけて編んでおられますね 私毎月のようにラベリーで有料パターンを購入しています しかしCOするのは… 少ないのです 編むのにも限界がありますものね 先日も とある方のブログを拝見してました…

昨日収穫 2018.08.14

沢山実がついてくれたので 赤くなる前に収穫してしまった ペッパーちゃん(ピーマン?)です トマトちゃんは小さくって 食べられるのかなと思うのですけれど ソテーなどしても良いかと思います 夏はあっという間に過ぎ去ろうとしています 私はまた取り残されそ…

この毛糸で何か編みたい 2018.09.12

少しずつ 結構あります 高級素材もありますし 素材不明もあります ブランケット編んでいるときに ついつい買ってしまったのです 使いこなすセンスとか 欲しいですわ...。 今 試しにプルオーバーを編んでいます まるで地層のように色を段々に変えているだ…

今日のベランダ 2018.09.11

前回のブログで『もう被災者は出ないで・・・』と書いて 翌朝起きてテレビをつけまし たら...本当に絶句しました。 北海道にて予期せぬ地震がありました。亡くなられた方にはどうぞ安らかなることを 避難されている方には心よりお見舞い申し上げます。 ど…

GINGATOP 着画など 2018.09.05

パターン GINGATOP (Yoko Jonston さん) ゲージの都合でSサイズにしました 針 JP5号 ゲージ 32段 22目 JP5号 糸 レンプールリネン (ろくまる さん) 263グラム使用 背景は見ないでください 体型もカバーしてくれますね (え?何かご意見があ…

GINGA TOP完成してました

水通し前です 出来ただけでホッとしております 涼しげ~ 夏は通り過ぎてゆくのに~ 現在 水通しして乾燥中です 2日間外出してましたので 干しっぱなしです とりあえず 満足です 次は なんにしまひょ? 台風がまた接近ちゅうですね 近くなくとも影響があるそ…

GINGA TOPその後 2018.08.28

今日も過ごしやすい 涼しい日でした 雨が降ると ベランダのトマトたちに 虫さんが寄ってくるのです ハモグリバエちゃんです 今日もバトル(潜られた葉っぱを除去するのです)しました 考えたら虫さん達も 暑さから逃れて やっと行動出来るのかもしれませんね…

一昨日のベランダにて

久しぶりのベランダ菜園です ミニペッパーがとても元気です お盆を超えると 帰省中に水やりが出来ないなどで 急激に元気がなくなるのですが 今回は幸いなことに とても元気に育っています 赤くなるまでが長いので 忍耐でございます 味は パプリカのような甘…

寄り道の靴下

ご無沙汰しております 皆様 お盆は有意義に過ごされましたか? 私どもも主人の実家に参りまして いつも通り お墓詣り ご先祖様に久々のご挨拶でした 他には 特に何もせず 庭の草むしりなど ちょびっとだけ手伝い 夜はビールとごちそうに 酔いしれ なんて図々…

寄り道 2018.08.07

今日は気温が上がりませんで ちょっと肌寒いほどでした 何でも19℃代だったようです 久しぶりに 毛糸に触りたくなりまして 梅村マルティナさんの レリーフ編みを試してみました OPAL kfs レリーフ(9493)という糸で 『波クロス』というレリーフです 他…

yume 着画 お見苦しい

こんな感じということでした 襟ぐりの模様が とても可愛らしいです

ミントさん 植え替え 2018.08.03

実母の気まぐれに呼び出され 今日は母の調子も 悪いわけではないのですけれど とんちんかんな言動に振り回され まだら という症状なのでしょうね 独り住まいをさせてしまい 悪いと思いつつ おそらく施設の生活も 性格上難しいと思いますので とんちんかんで…

危うし ミニトマト 2018.08.01

実家の母に頼まれ 買い物 ご飯の準備 実家の掃除など済ませて 帰路の途中スーパーに寄りました 午後2時頃でしたけど ガラガラです お客さんが全然いない 暑かったからですね 自宅に着いたら 高温注意報(?)がニュースで流れていました 37.2℃でしたか …

GINGA TOP 少し進みました 2018.07.31

身頃のメリヤス編み 真っ只中です 夏が終わる前に 出来るかな?

今日のミニトマト ミニペッパー  ミント 2018.07.31

ミニトマトが何個か収穫出来ました 毎日画像を撮っていたのです 育てていると 毎日の変化が楽しいのですが 画像だけでは分かりにくいですね ついつい撮ってしまいます いつも変わり映えしなくてすみません 新しい実もついてきました 分かりにくいですね 下の…

台風 お願いだから消えてください 2018.07.28

お願いです あまり雨を降らさないでください お願いします 無事に 過ぎ越してください これ以上 ダメージを与えないでください

GINGA TOP 編み始めました  2018.07.24

昨日の午後より急激に気温が低下しました 今朝も薄曇りの空 気温もあまり上がらなそうです 過ごしやすくて何よりなのですが 今朝起きたら いつもより体が怠いのです 主人が早朝より 出張で新幹線利用するというので駅まで車で送り 帰ってきたら ぼお~っとし…

ミニトマト 色づき 2018.07.22

ミニトマトが赤く パワフルに色づいてきました 7月20日(金) 7月21日(土) 7月22日(日) 小さいけれど 沢山の花と実 涼し気な葉をつけてくれています 本当にありがたいです。 皆様 この暑さを乗り切ってくださいね。

yume 編みあがり  2018.07.19

今日もアツアツな一日でした 昨日よりは少し低い気温だったかと思います。 西日本の気温は40℃近くだったのですね こちらも暑いのですけど 40℃は さすがにきついですね。 日本全国 この夏を何とか乗り切りたいです yumeですが やっと出来ました 袖は七分…

ミニトマトとパプリカミニペッパー

猛暑 でございます。 水害に遭われた方々には 40度近い気温の中 避難や作業等々 心よりお見舞い申し上げます ここ仙台は本日 31度 私の住まいは 湿度も高く この暑さは今までにない暑さで 体にこたえます 人間は参っておりますけれど ベランダの小さな野…

yume 2018.06.21

袖と身頃のセパレートが済みまして メリヤス編みを堪能しております ワールドカップもあり 目の離せない場面も多く あ、 いつも通りですね 遅々として捗りません それでも 前後差のあるパターン 私のような体型でも フィットして着やすそうです 憧れの ヤー…

靴下58号

すぐに完成していたのですが 少々小さかったようです 足のサイズにフィットしていないのか これは すぐに脱げてしまう。。。。 フィットさせようと 小さく編むのは悪い癖ですね これはお蔵入りです