2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗状況 サファリカーデ (5) (2012.05.31)

裾のパイナップル模様に入りました。 もう少しかかります。

ミニトマトアイコさんに実が出来る (2012.05.31)

今日は曇り時々晴れ 昨日たっぷり水をあげたので、今日は陽射しが欲しいです。 アイコさんに小さな実が付いていました。 ミニトマト アイコさん 今朝 下枝の葉を整理してみました。 その後 小さい実がでけてました。 画像ですと、大きいトマトもミニトマト…

今日のトマト 弾丸ツアーの余波 (2012.05.30)

夕方水遣り ばててますな。 職場で胃腸炎が流行していたそうで、しっかりもらいました。 先週がピークでした。 体調が弱り気味で熊本行はきびしかったです。 感冒性というのかな? 風邪の症状+胃痛のような腹痛のような痛みと、おトイレが‥。もう大変(失礼…

今日は きゅうり(2012.05.28) なぜかJ2観戦記

日帰りサッカー観戦、熊本弾丸ツアーを決行したのは27日でした。 モンテディオ山形vsロアッソ熊本戦 残念ながら山形は久々の敗北でした。 (光の森駅にて) サッカーを愛する人たちによって支えられているJリーグ。 ビッグチームのサポさんも素敵だけど、…

懲りずに サファリアンカーディ(4) (2012.05.26)

まだだよ。 まだ未完成。 外で撮ってみたらピンク色に近く写りました。 本当はもっと、アースカラーっぽい色です。 少しきらきらする糸が入ってます。 かぎ針もきれいに編めないのですが、 この糸は結構ごまかせそうです。 安いですし言う事なしといいたい…

トマトと 諸症状 (2012.05.26)

追肥(トマト、きゅうり、ピーマン、アイコさん)(カルシウム入りの肥料) 栄養過多のようですが、カルシウムを補給したかったので。 それと葉っぱがしなだれたので水をやりました。 尻腐れ病っぽいのがまた出てきているみたいです。 まだわからないのです…

迷宮への招待 かぎ針 サファリカーディ  3 (2012.05.25)

この糸絡まるとほどきにくいです。 ほどく作業をしていると、糸が割れてくるのです。 かぎ針での編み上がりはとても気に入ってます。 油断して、『もちゃもちゃ』にすると、たいへんたいへん。 ヨークまで編めました。 ためしに羽織ってみると 二重あごがす…

雨の日 トマト 植木鉢考 (2012.05.25)

ピーマン植え替え 倉庫の掃除 ピーマンに付いたのはお花のようです 昨日テレビで「子どもちゃんのピーマン嫌いを克服するためには、おうちで育ててみるのも良い方法です」 と提案して、ピーマンの育て方を教えていました。 ピーマンとにんじんと、グリンピー…

トマトの花 (2012.05.23)

水遣り カルシウム剤散布(トマト・きゅうり・ピーマン) 花が咲き、小さな実がついてきています。 結果 結果って実を結ぶということですね。 皆さんのブログを参考にさせていただいてます。 それによると、きれいな丸い実にならず、筋肉もりもりっぽい、い…

かぎ針 サファリアンカーデ(2) (2012.05.20)

一段編むために50分ほどかかってます。 手が遅いようです。 広げてみると結構大きくなってました。 それから 簡単だと思っていた分散減目ですが、算数の苦手な私には徐々に高度になっています。 高度というより、めんど~です。 本を読めばきちんと説明は…

トマトの今(2012.05.22)

昨日は金環日食を見ることが出来ました。 神秘でした あまり暗くならなかったですね トマトです 尻腐れ病 4センチくらいでした。 画像で見ると大きく見えてました。 下は2センチくらいでしょうか? 夕方水やり予定です 桃太郎 です 10個も花が付きました…

トマトは今‥ (2012.05.19)

尻腐れ病のようです。 コーナンに行きカルシウム補給の薬品を購入しました。 アイリスオーヤマさんで手軽なお薬がありました。 尻腐れ病の原因は‥バランスが崩れてカルシウムが少なくなるとなる‥のか?な? (正確な意見ではないと思います) めっちゃボケて…

かぎ針  サファリアン(1) 2012.05.15

安くて編みやすい糸が手に入ったので かぎ針に着手 10玉で980円でした。 綿、レーヨン、ナイロン混 とろっとした感じ 楽天の ギンガムさんの糸 私とても気に入りました デザインは リッチモアベストアイズコレクションvol.105 サファリアンロン…

トマトの今 5月15日(火)

少し大きくなった 今日は雨です こちらも花がたくさん 本によると まびきしないといけないようです とまとも呆れ気味?

今日のトマト(2012.05.12)

ひんやりした浜風が吹いてきます。 トマトの実が少しずつ 大きくなっています。 花も今回は沢山咲きそうです。 これがすべて実になったら この茎でも耐えられるのかしら? と、実がなる前から心配しています(笑) トマトは意外に難しくて、ミニトマトもあま…

細々と レーシー

連休中ちょっと編めました。 おてての日焼け止め トランテアンさんで購入したキットです。 糸:オーガニックシェイプ(1玉で余りました) 3号針 少し大きく出来ました。 ゆるやかな感じです。裏側がリブ編なので、そこで調整してもう少しフィットさせても…

トマトの今(2012.05.09)

トマトを植えたので、記録を残そうとおもいました。 いつ買ってきたか忘れました(4月中ごろか?) マリーゴールドは虫よけになるそうです。ちょっと匂いがしますね。 トマトの苗も懐かしいハーブのような香りがします。私は大好きです。 この花が咲いたの…