くつした 初めて (2012.06.23~25)

イメージ 1
色々な編み方があって、どれからチャレンジしようか悩んでいたところでした。
 
母も「引き返し編みがむずかしいよ~」と言っていたので
 
なかなか手を出せずにいました。
 
とりあえず、引き返し編みのない、糸を切らない方法を見つけられたので、
 
おそるおそる本の通りに編んでみましたら、
 
難しくなくてよかった~
 
イメージ 2
この本の通りに編みました。
 
イメージ 3
かかとやつま先 色々な方法が載ってました。
 
解りやすく書いてありました。
 
 
イメージ 4
糸は、フィヨルドルック 6406
 
バーゲンで購入しました。
 
針は4号 5本使い。
 
 
腸炎あとに風邪をこじらせました。
 
本当はきちんと休まなければならないのですが、
 
休んでいるだけだと手持無沙汰になるので、
 
靴下を編んでみました。
 
もっと早くトライしてみたらよかったな。
 
手編みのくつしたは心がこもるというか、
 
編み方にも色々気配りがしてあって、編んでいるとほんわかとした気持ちになります。
 
今回の編み方は、糸を切らない方法でした。
 
糸を無駄にしない方法の一つかもしれません。
 
また、
 
かかとが擦り切れても編みなおせるように工夫がしてあったりして。
 
よく考えてはるわ。
 
先人の知恵に感謝です。