2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

また ブラウス 2013.07.30

久しぶりに茅木真知子さんの本を買いました。 先日作ったブラウスがとても着やすくて、 新刊本だったら、もっと作りやすいのではないかと思いまして、ついつい買ってしまいました。 『いつもの服をホームクチュールで。』 先日作った本は16年前に出版され…

シャツ 完成 2013.07.26

茅木真知子さんシリーズより 『ホームクチュールの愉しみ』 ゆ、指が入ってもおた 20年前いえ、16年前、この中のワンピースを縫いました。もおそんな昔かい(追憶) この左側のデザインで、半そでに変えて作りました。 茅木さんのデザインはフィットする…

ファーマーズシャツ 作りました。2013.07.23

今回はこの本から作りました。 裁縫女子宣言! ワタナベ・コウ さん著 バジリコ株式会社 ワンサイズの型紙でした。 作ったのは このデザインです 型紙がワンサイズなので、サイズの合う方、合わない方、色々ご意見もあるかと思いますが、 私的には見やすくて…

赤紫蘇ジュース 作りました

義母の作る赤紫蘇ジュースがとっても美味しいんです。 あの味には及ばなかったのですが、赤紫蘇ジュースを作ってみました。 きれいな色になります。 右のペットボトルに入ったのを水で薄めて飲みます。 炭酸でもおいしいです。 (焼酎でもよいと書いてありま…

ブラウスを‥完成  2013.07.18

バイアス裁ちのブラウスを作りました。 折りしわが取れません。一度お洗濯したら大丈夫でしょうか? デザインは茅木真知子さん 『ソーイングトーク』 より 『ローンのブラウス』 余っていた生地で縫いました。 私のブラウスはこんな出来上がりです。 しわし…

男のシャツの本 シャツ完成しました

衿のボタンホールが‥手縫いになりました 上手くミシンがかからず‥ 手縫いの穴かがりをしましたが、 かなりの出来映え(の悪さ)。 しかし、他の皆さんのブログを拝読しまして、いろいろ工夫されているのを発見できました サンドペーパーを敷かれている方 厚…

『セレモニー服のシンプルレシピ』よりブラウス 2013.07.12

セレモニー服のシンプルレシピ 香田あおい さん著 このブラウスを作りました この本ではリネンでつくられていました 私は3年前に買ったダブルガーゼで作りました これでございます 5メートルくらいあるのです‥ めっちゃ安かったと思います だから というわ…

男のシャツの本 より  2 2013.7.010

ボタン関係はまだですが 形になりました 以前編んだ かぎ針編みカーデの上にかけてます もう少しです! アイロンがけまだです アップはちとつらいかな‥ 着やすそうなパターンでよかった

男のシャツの本 1 2013.07.08

見ているだけでも楽しい『男のシャツの本』 嶋﨑隆一郎さん 著 文化出版局 ちょっとした気の迷いで 作ってみようと思いまして 着手しました 自己流テキトーな私には 難易度が高いですけど この本には作り方の手順もきっちり書いてありますので 進めていけそ…

ブラウス 2013.07.05

『リネンとコットンで作るおでかけ服』 坂内鏡子さん NHK出版 このデザインです 丸衿 縫いやすい生地と 縫いやすいパターンでした 縫い目もごまかしやすい もう一枚縫いたいです 暑いので熱中症に気を付けながら手作りしましょう