本葉が出てきたゴーヤ 2015.05.28

種から育てたゴーヤちゃんはやっと本葉が出てきました。
イメージ 1
これからすくすくと育って欲しいものです。

苗から買ってきたトマト麗夏とオクラちゃんは、早くもお花が咲いてくれました。苗からだとめちゃ楽ですね。本日トマトトーンを使用しました。

イメージ 2

本日トマトトーンを使用(麗夏)
一方オクラは
イメージ 3

下の方の小さいのが実です。
花は1日でその役割を終えるのですね。
手間がかかりますね。費用もかかる。
オクラ1本出来るのにこんなにもろもろかかるのですね。
イメージ 4

その後花はしぼみまして、ぼろっと落ちた後
とんがり三角が出てきた次第です。

イメージ 5
トマト大王も頑張ってくれています。
脇芽かきしたくなりますけど我慢。水やりもほどほどに。