ゴーヤ その後 2015.05.23

イメージ 1
6粒から始めたゴーヤさんですが、双葉まで育ってくれたのはこの子たちだけでした。
根が出なかったのが2粒で、残り1粒は双葉が枯れて発芽しました。
まだ残していますけれどおそらく大きくはならないでしょう。
 
種からは初めてなのですけれど、種それぞれが違うのだなあと思いました。

なにをしみじみ語っているのでしょう。苗で購入してもそれぞれ違うのですから。

ちょっと過保護ですね。

しばらくぶりのベランダ菜園なのは理由があります。

夏は家を空ける時間が多くなるので、その間にゴーヤも弱くしてしまいました。

3年前の枝豆もトマトもあまり収穫できなかったのです。

家にいる時は水をあげすぎていたので、それが一番の原因かと思いますけれど、留守をすると必要な時に水をあげられませんでした。

めっきり弱ったゴーヤ、トマト、枝豆を見ていて

もう作るのはかわいそうだからやめようと思ったのです。

でも

今年はとうとう自動水やり器を購入してしまいました。

センサー付きだそうで、水のやりすぎも防げるようです。

自分の責任は棚上げにして

今年は水やりの心配がなくなりましたので

トマトとオクラの苗を購入してきました。

近くのコーナンでは

トマトの苗がまた新しく入ってきました。

とてもしっかりした良い苗です(素人なのでよくわからないのですがそんな気がします)。

それからオクラも購入してきました。

黄色いお花が咲くので、お花も実も楽しめそうです。どちらかというとお花が楽しみです。

イメージ 2

左が中玉のトマト、右がオクラです。

水やり失敗克服のために、まめに記録を取ればよいのかなあと思いながら、なかなか取れませんので考えていたところ、栽培日記のアプリとかいろいろあることを発見しました。ブログより気楽につけられそうです。今後はそちらに記録していくことが多くなるかなと思います。水やりや肥料を与えた日などですね。すぐ忘れちゃうので