ミニトマトとパプリカミニペッパー

猛暑 でございます。
水害に遭われた方々には 40度近い気温の中 避難や作業等々 心よりお見舞い申し上げます

ここ仙台は本日 31度 私の住まいは 湿度も高く この暑さは今までにない暑さで 体にこたえます

人間は参っておりますけれど
ベランダの小さな野菜さん達は とても元気にしております

性の 丈の伸びない ミニトマト、パプリカを購入したのは5月末でした

瑞々しい ヒスイのような実が沢山ついています

『こりゃあ育てやすそうやね』 赤く熟するのを待つだけ(喜)

伸びても50センチ位の丈だそうです 支柱も大きいのは不要です (下はプラムスイート)
イメージ 1

この青い実は 購入した時から付いていたのですが なかなか赤くならないものですね

店の方の話では 『30センチ直径の鉢に植え替えるとよいですよ』との事でした

30センチといいますと 普通のミニトマトなど育てられる程の大きさではないでしょうか?

そんなに大きい鉢は 不要じゃないの?と勝手に解釈し

25センチくらいの鉢に植え替えましたけど  何となく窮屈そうにしています 元気がない感じもします

あと数か月でおしまいになるのだから とも思いましたけれど

結局30センチの鉢を買ってきて植え替えしました 2回も植え替えして 苗にとっては負担になるのではないかと

思いましたけど 

途端に勢いが出てきまして 沢山花を咲かせてくれました

イメージ 2

奥に小さな青い実が出来てました(上は ピンクレッドといいます)

なんだか愛おしいですね

イメージ 3

上の白い花は パプリカミニペッパー とても小さいですけれど 美しいです

実は 赤く熟したら 食してくださいという事でした 

お味は パプリカというよりは 昔のピーマンという感じでした 

小さいうちに摘み取ったからかもしれません 私の意見ですので 参考にならないかもです

イメージ 4

大きく見えますけれど 4センチ位の実です

ミニトマトは プラムスイートはとても甘かったです ピンクレッドも普通に美味でした

皮もさほど気にならないと思います 市販のミニトマトのような薄さではないですけれど

朝摘みを食したり お弁当に入れてあげたりなど楽しいと思います

暑さも 雨も この子たちには 天からの恵みなのですね 思いのほか元気になってくれて良かったです

東北の 貴重な夏を楽しませてくれています 本当にありがとう

イメージ 5

ハモグリバエとのチキンレースもやってます (この柄苦手です)