また ブラウス 2013.07.30

久しぶりに茅木真知子さんの本を買いました。
 
先日作ったブラウスがとても着やすくて、
イメージ 1
新刊本だったら、もっと作りやすいのではないかと思いまして、ついつい買ってしまいました。
 
イメージ 2
『いつもの服をホームクチュールで。』
 
先日作った本は16年前に出版されてました。あの本のデザインも未だに大好きです。
 
今回の本は、今までの雰囲気もあり、着易さも増し、思った通り作りやすいように思いました。
 
副資材を揃えるのも大変な時ありますよね。
 
 
たまたま布の用尺があったので、このデザインを作りました。
 
身頃2枚と、衿、袖ぐり用、フリル用のバイアステープを裁てばすぐに縫い始められます。
 
 
イメージ 3
 
 
フリルは裁ちっぱなしなんですね。バイアスだとほつれないのですね~。
 
でも、私はフリルつけませんでした。
 
イメージ 4
頑張って丁寧に縫ったつもりですが‥。
 
根っから雑なほうでして、これ以上の接写はごめんなさい。
 
でもこれも使えそうです。
 
オーバーブラウス用の裾になっているのもよいです。