男のシャツの本 1 2013.07.08

見ているだけでも楽しい『男のシャツの本』
 
嶋﨑隆一郎さん 著
 
 
イメージ 1
 
ちょっとした気の迷いで 作ってみようと思いまして
 
着手しました
 
 
 
自己流テキトーな私には 難易度が高いですけど
 
この本には作り方の手順もきっちり書いてありますので
 
進めていけそうです
 
私はメンズは30年ぶりの着手でしたので
 
まあ予想通りの(ちょっと雑な)仕上がりになりそうです(笑)
 
 
衿付け工程を何とか通過しました
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
ヨークは後ろ中心で接ぐのですね
 
柄合わせをしましたけど ちょっとずれております(笑) ご愛嬌ってことで‥許して
 
現在袖付け完了 袖ぐりの(縫い代)始末中です
 
 
その後は袖下~脇まで一気に縫いまして 縫い代の始末 
 
そして ボタンホール、ボタン付けです
 
袖は半袖にしました
 
ボタンダウンにしましたので 衿のボタンホールは 手でかがらないといけないかもしれません
 
ミシンがうまく動いてくれればよいのですけど
 
あ、ポケットも付けたいのですが
 
このデザインにポケットがなかったので 後回しにしていました
 
フォーマルなシャツにはポケットってないのですね
 
今はポケットあるほうが便利ですよね
 
柄を合わせるか、バイヤスにしちゃうか‥うう 楽しい 悩ましい
 
 
 
 
 
もうちっとがんばります。
 
 
イメージ 4
サッカー観ながら縫うの難しい。。