指なし手袋 一応完成 2014.1.15

前回編んでいた手袋は サイズがかなり大きくなりましたので
 
今回は おくら入りです
 
 
イメージ 1
しかも左右の大きさまで全然違いました(汗)。
 
右手用の手袋はとても急いで編みましたので‥?ゆるゆるになったのでしょうか?
 
こんなに変わるなんて
 
たっぷりしていてくしゅくしゅに着用できそうですが、左右の大きさが違うのはいけません。
 
 
仕方がないので ゲージをとり 苦手な計算をしたうえ
 
別の糸で編んでみました。
 
嶋田俊之さん著『手編みのてぶくろ』
 
とても参考になりました。
 
今までじっくりと読んだことがなかったです。
 
こんな良い本があるのに 本棚の肥やしにしてしまってもったいなかったです。
 
毛糸の色は 母親用には ちと合わないかなあと思いましたけれど
 
こんな感じになりました。
 
イメージ 2
 
糸 内藤商事 ポエム col.961 33グラム
 
針 2.5㎜ 
 
趣芸さんで購入していた 極短の針が役に立ちました。
 
イメージ 3
 
色がとんじゃったみたいです
 
イメージ 4
 
イメージ 5
手袋は短い針があると効率が違いますね