12月になりました 近況 2023.12.11

12月も半ばになりそうですね⛄

 

現在私どもは月の半分を義実家で過ごしてます 数日義父に施設から帰還してもらいます

後は実家の冬支度と管理、義母の諸手続など結構やることがあるのですね

(介護をしてる方はやってたのですね)

義母は 現在療養型病院に入院中です

義父は高齢なので独りにすることは出来ません

介護度は3になりました

私どももいつまでも義父のそばにいることもかなわず

施設に入所してもらった次第です

 

ちょっと遠慮気味に 格好つけて書いてますが

私はこの一年本当にしんどくて

この人の世話をいつまでするのだろうと思っていました

これ以上は書きたいけど書かない方が良いと思うのでやめておきます

 

私は体調を崩したので 主人もようやく重い腰をあげました

デイサービス・ショートステイを利用するようになど

ケアマネさんも動いてくれましたけど

体調を崩さなければ

介護をする側に何か起きるまで

何も変わらずに続いていくようでした

介護はもう無理 だと言えないで頑張っている方も多いのだろうと感じます

 

もしも現在大変なのでしたら

色々な支援があるので 探してみて下さい

無理なときは

無理と

声をあげたほうがいいです

私もそうしました

へたれ扱いされましたけれど

少しずつ状況が変わります

頑張らないでね

すみません 自分に言ってます😥

 

11月頃のつるし柿