編みものの時間が取れてます 2024.01.19

 皆様 今年もよろしくお願いいたします。

 新年から天災、事故が続きましたね

私事年末年始は体調が万全ではなく かなりサボり気味に活動していました

ぼーっとしている時間が出来たというか 昨年よりテレビを観る時間が増えてました

毎日被災状況を見ています

どうぞご無事でと祈るのみです

 

 隙間の時間に靴下を編んでました。

とりでdeニットさんの『はじめてのつま先から編む靴下』です

パターンが分かりやすかったです

 

ステファンウエストさんの Rising Dawn Socks です

かっちりした感じです

 

SLM Designs さん At the circus socks(現在dl出来ないようです)

10年以上前のパターンです

 

リバーシブルの靴下 amirisuさん

キットの毛糸を使わずに、手持ちの糸で編みました

ちょっとしたきれいに出来るテクニックを教えてくれるので嬉しいです

amirisuさんの『amirisu』本も色々載っていて好きです

デザイナーさんのお話とか 編みものに携わる方ってどんな方なのかなと興味深いです

編みもの以外の記事もありますし。日本語で読めるので安心です。

 

そういえばpompomが閉刊するとのことですね

地層がテーマの時はついつい買ってしまいました。

見るだけでも楽しかったです。

 

 

 毛糸さんたちが増えてきたので

寄付をしました(泣)

編みもの本も ブックオフに嫁いでいきました(涙)

この画像は手元に残った毛糸さんたち(一部)です

編むのがもったいなくなるのですよ

かせ(玉)を崩すのがもったいないのです

編むために買ったのになあ

 

それから パターンも沢山購入してます

円安なので海外パターンは本当に高くなりました

どんな技法で編んでいるのか気になると ついつい買ってしまいます

一周まわって日本の編みもの本の良さに気づいたりします。

 

 

 

 

それでは

今日はこのへんで失礼します。どうも有り難うございました。