ワールドカップ 日本勝利

コロンビアに勝利したことは 私の大きな慰めになりました

昨年まで住んでいた関西が被災して とてもショックを受けました
何故なのでしょう
知人も住んでおりますし 
残念ながら都市の脆弱さは気づいておりました

地震の比較的多い東北に育った私としては
とにかく関西には地震来ないでほしい 直下型も南海トラフ
いつも考えていました
なぜなら 来てしまったら 予想以上の被害が想像されるからです
その時 大切な人命への損傷が大きいからです

ブロック塀も 宮城育ちの私には危険にしか見えないのですが

私は もっと声を大にして言うべきだった
なおしてくださいと 昭和のレトロなんてどうでもよくて
誰も被害にあわないようにと


被災者の皆様には ワールドカップと言われても 見たくても見れなかったり
それより余震に備えたりしなければ という思いで 心が落ち着かない日々を過ごされているだろうなあと。
どうぞお体を大切に 
復旧に時間もかかりましょうが
どうぞお体を大切に大切になさって下さい。