トマトは今‥ (2012.05.19)

尻腐れ病のようです。
コーナンに行きカルシウム補給の薬品を購入しました。
アイリスオーヤマさんで手軽なお薬がありました。
尻腐れ病の原因は‥バランスが崩れてカルシウムが少なくなるとなる‥のか?な?
(正確な意見ではないと思います)
めっちゃボケてますけれど、黒いの見えます。これです。
 
 
イメージ 1
植え始めの頃は、「花が咲けばいいわ~。収穫なんてそこまで望まないわ~。緑があるって癒されるわ~」
と思っていましたが、元気なトマトさんが、あっという間に花を咲かせてくれて、
あっという間に実が付いて、ここまで簡単なの?と調子に乗っていましたら、
だんだん欲が出てきました。
毎日毎日「大きくなれよぉ」と話しかけ、主人に「トマトにプレッシャーかけると赤くならないぞ」と笑われていました。
プレスが効いたのか
案の定カルシウム不足にしてしまった。元々か
そういうえば、土壌もあまり作ってあげてなかったです。
なんとなく原因がわかってきたので、あとは買ってきた薬品を散布してあげて様子をみます。
本日散布済
イメージ 2
こうやってみると綺麗というか、可愛いです。
後ろも実が大きくなってきました。
薬を買ったり、支柱やらなんやら、結構お金を使ってしまいました。
これを考えると、売ってる野菜ってお安いですね。
しかも無農薬栽培などといったら、ほんまに手間大変でしょうね。
農家さんには脱帽です。
 
でも楽しいですよ。
プランターは移動が大変でしたんで、今回は植木鉢にしました。で雨の日も移動OKです。
イメージ 3
 
 
イメージ 4
花もまだ咲いてます。
トマトーンは使わなかったです。
となりはアイコというミニトマト
スーパーで瀕死の状態があわれだったのでつい買ってしまいました。
売れ残りの立場はよくわかります…(泣)。うんうん泣かんでええよぉ。私もそおやったしぃ。
 
みんな買ってきてあげたいけど、うちじゃ限界あるしな~。
 
かいわれのようだったアイコも少しずつ元気になり、花も咲きそうです。
 
 
調子づいてピーマンも植えました。(2012.05.19)
イメージ 5
 
きゅうりも。
イメージ 6
あとはねぎとしそとぱせり
お花欲しい。