かぎ針編みのてぶくろ 2012.11.28

「手編みのてぶくろ」(嶋田俊之さん著)より編みました。
 
一番簡単そうな‥道具も揃えなくて編めそうなものを‥と思いまして早速着手。
 
なんとか完成しました。
 
イメージ 1
 
本の通りの糸で編みました。薄いピンク色です。
右は編図の通りに編めばよいので楽でございます。
左は少々不出来です。
親指の位置が2目くらいずれてるみたいです。
 
手にはめてみると、全然違和感はないんですけど、作った人だけ気になる感じ‥かな。
 
スパンコールがついているので、糸始末が思うようにはいかなかったけど、
キラキラしていて
いつになってもヒカリモノに誘惑されてしまいます。
 
本にも「少しゆるめに編んだ方がフィット感が増します」とありました。
糸始末も楽になるでしょうね。
 
てぶくろは指の長さがなかなか合わないのですが、
これはぴったり出来ました。
 
イメージ 2
不出来なところは隠しながら撮りました(汗)
 
「手編みのてぶくろ」 嶋田俊之
 
かぎ針 7号(作り目のみ) 、6号
 
糸 ハマナカ スパンジュエル col. 02 2.1玉 (3玉買わないとだめだと思います)
 
日数 2012、11、23~28まで (編んでない日もあるから、もっと短期間で編めます)
 
 
 
イメージ 3