ヨーロッパの手あみ 2013/春夏 より (2013.06.22より)

本日 過ごしやすい気候です
 
 
 
ユニオンウールさんで 糸を物色していたら
 
色々素敵な糸を紹介してもらいました
 
入荷したばかりという輸入糸など 相変わらずセンスの良さをかんじさせてくれます
 
私に「センス」云々語る資格もないほどに
 
ちょっと敷居が高く感じる時もございますけれど
 
店頭で見られるうちは見に行こうと思いまして 時々のユニオンさんにお邪魔してしまいます
 
ネット通販のほうが安いと思われましょうが
 
ユニオンウールさんは 時々びっくりするものがセールになっていたりします
 
外のワゴンに ローワンが入っていたこともしばしば 
 
 
見つけたときに買わないと 
 
一日違いでもう売り切れだったこともありました
 
 
それで私のお財布とも相談いたしまして(?)
 
パピーのセナペという糸をためしに購入しました
 
色違いを3玉ずつ買ったのですが
 
欲が出てきて5日後 また買いに行きました
 
そしたら 気に入っていた青系の色は売り切れてました
 
私の押し入れのストックがまた増えてしまうのはわかっていたのですが‥
 
『メーカーに在庫無し』 『店頭在庫のみ』 という言葉に
 
物欲スイッチ オン(泣)
 
セナペで作る予定はなかったのに
 
また こうてしもて‥
 
そしたら店員さんが 「このカーディガンは セナペですよ」と
 
実物の見本を指さしました
 
「それから この本の表紙も」
イメージ 1
 
素敵ですね~」
 
実物の見本を見せていただいて
 
「あたしでも着られるんじゃあないのかしら?」と 妄想が膨らみます
 
繊細な編地 しっかりとしたハリもあり 高級感溢れております
 
(自分が編むということは 妄想から外れがち)
 
さっきまで脳内で沸騰していたあみあみスケジュールに
 
するすると入り込んできた セナペのかぎ針カーディガンでした
 
イメージ 2
 
イメージ 3
久しぶりに かぎ針2号を持ちました
 
ちょっと細く感じます
 
編図に従い進んでいきますが 
 
老眼のため 編み地が正しいのか否か 最初解りませんでした(笑)
 
老眼矯正のためにも チャレンジし続けようと思います
 
イメージ 4
 
こちらはボタン待ち