靴下7号と8号 謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。
 
帰省中は外食のようなボリューミーな食事が多くなりまして、栄養が体中にみなぎっているはずなのに、
 
神戸に着きましたらどっ と疲れが出てまいりました。
 
食べ疲れですなあ。
 
と思ったら
 
もう七草粥ですね~。
 
七草粥セットの中にかわいいお野菜が入ってました。刻む前に記念写真を撮っちゃいました。
イメージ 1
 
話は変わりまして
 
実家の押し入れに20年くらい前の毛糸がありましたので、
 
「余った毛糸でできるあったか~い小物」という本を見ながら、靴下を編みました。
 
説明の通りに編んでみました。 片側だけです。
 
とても丁寧な説明でした。
 
イメージ 2
 
並太くらいの毛糸を 5号針で。5本針です。
 
これは靴下7号になりそうです。
 
踵のところに穴が空かなかったので、とてもご機嫌になった私は、次の作品にまで手を出してしまいました。
 
イメージ 3
甲の部分がかのこ編みになっています。
 
本当はもう少し紫っぽい色なのですけれど、青色になっています。
 
これは靴下8号にしようかと思います。
 
もう片方を編みかけています。
 
甲の部分(鹿の子編み)と
 
底の部分(メリヤス編み)を別々に編みまして、つま先手前までとじていきます。
 
つま先は一緒に輪に編んでいます。
 
これは6号針です。4本針で編めます。
 
そんなに時間がかからないので
 
完成する確率も高くて、私のような根性無しでもなんとか作れます。
 
靴下編みは楽しい時間を与えてくれますね