靴下31号 opalオリジナル・ドイツ靴下


糸 シャーフパーティⅦ シャーフパーティの羊たち 8907 47グラム

針 2.5ミリ

パターン opal オリジナル・ドイツ靴下(けいとやさん無料)

イメージ 1
足のサイズ22センチで編みました。

パターンには『かかとから○センチ編む」という風に、足のサイズごとにj表になっていました。

このかかとからの長さを 表より1センチ短く編み上げました。

履いてみますと、気持ち短いかなあという感じでした。

表のとおり編んでみてもよかったかなと思っております。


海外のパターンなどは、針のサイズを下げて小さく編みあがるよう調整するのですが、1.5ミリ針などを使うと

目がとても疲れます。

その点2ミリ代の針ですと、それほどでもないです。

このパターンはつま先の始末もとても楽でした。

くるぶしのフィット感も自分に合っていました。

急に寒くなってきましたので、このパターンで自分の靴下を量産したいです。

この糸は青い部分の色が微妙なグラデーションになっていてとてもきれいでした。

一見 ヘビちゃんのような縞柄ですけど好きです。