靴下32号と メリークリスマス!

なんとなくせわしく、色々と忙しい12月です。
『あ~年越しなんて面倒くさい』とうんざりするのも年末の恒例・ルーティーンになっとります。
(今年は特に母の入・退院など重なりましたので)

なのに、12月24日になると『おおっ!今日はとりももの日だ!!』とスーパーに馳せ参じてしまいます。
とりももの日ではなくて、クリスマスイブです。そして25日はクリスマスです。

家の中はというと、ツリーなどの飾りつけはなく、
何かのオマケでいただいたリースと、若いころ無理して購入したクリスマス用のでっかい靴下を、壁に画びょうで固定するのがめいっぱいです。


イメージ 1



学校がミッション系だった事もあり、クリスチャンの方には特別な大切なイベントだな~というのが分かりました。1か月前から少しずつですがキリスト様のお迎えの準備があるのですものね。

そのお蔭で、家では私だけが一人浮かれ気味になるこの2日間です。

そして昨日も夕方になり(そろそろお惣菜が割り引かれる時間)、ハゲタカの如く肉のにおいにつられてスーパーに参じたのです。

とりももとオマールエビのチーズ焼きやらを○割引きで手に入れました。
エビは主人に食い尽くされて食べられませんでしたけど。

クリスマスイブなのに、弱肉強食でございます。

話を変えますね。

靴下が出来ていました。

イメージ 2


糸 LANAGROSSA ROCKY 色3109 62グラム
針 2.5ミリ 
パターン けいとやさんの『ドイツ式~』と、
      ベルンドケストラーさんのスパイラルソックスより『K-ウエーブ』
      (ブログで紹介されていた「キャンディソックス」を真似しました)

イメージ 3

底の中心部分だけをリブ編みにして、フィット感を出してみました。
けど、なくてもよさそうです。
編む度に色々と課題が出てくるので、そこがまたハマルところですね。


イメージ 4

ではでは穏やかな良きクリスマスになりますよう