危うし ミニトマト 2018.08.01

実家の母に頼まれ 買い物 ご飯の準備 実家の掃除など済ませて
帰路の途中スーパーに寄りました
午後2時頃でしたけど ガラガラです 
お客さんが全然いない
暑かったからですね

自宅に着いたら 高温注意報(?)がニュースで流れていました 37.2℃でしたか
宮城県仙台市 8月1日 歴代の最高気温を更新したようです

うちのベランダ野菜たちは 喜んでいるかなあ?と思い見てみたら

ミニトマトが ぐったりとして 葉が縮んでいるではありませんか!
窒素過多?のトマトは とっても元気なのですが
もう片方の 根の張りもあまり良くないミニトマトが 葉っぱがくるくるんと巻かれていて
まるで 『もう 無理です』 と言っているかのようです

こ、このような時は 水をあげても駄目だったような 
植木鉢の土は黒々と潤っています 土が乾いていないのにどうして ぐったりしてるのか?
ひょっとして この暑さかな?

とりあえず 霧吹きで葉水を与えまして いちかばちか
部屋に入れることにしました 持ち上げたら
植木鉢が熱くて びっくりです 「熱!」

ベランダの温度は41℃になっていました
東北で41℃は 暑過ぎですやん

かなり過保護ではありますが 植木鉢の特権です 
お茶の間に置いていたところ

無事 回復しました
2時間くらいで 葉の縮みも戻りました
イメージ 1

今年は 人にも野菜にも厳しい天候ですね



イメージ 2

毛糸さんは秋冬物が出てきましたね
野呂さん 私を惑わす毛糸です

今日もありがとうございました