暑いですね。お元気でしょうか 2023.08.02

雑草生い茂る庭の中に小さい菜園を作りました。

きゅうり なす トマト じゃがいも 里芋 カボチャ

カボチャは義父のリクエストです。

中でもきゅうりは毎日収穫してます。

きゅうりの〇〇〇ちゃんぽいのと

三五八と砂糖と辛子を使い漬けてみました。

次は粕漬けにしてみようかと思います。前段階の塩漬け状態です

ネットで色々教えてもらえるから、本当に助かります。

きゅうりの水分のみです

瑞々しいです。

 

梅の木もあります。去年までは採れた梅の実で義母がお砂糖、酢、焼酎などで漬けたものを送ってくれました。

今年は私どもが藪の奥の梅の木にたどり着いたとき、ほとんど地面に落ちていました。

(ああ 良かった)というのが本音です。

私は漬物はほぼほぼしたことがなかったので、どうしたらよいかわからないからです。

 

なのに夫は

沢山拾ってきました

(泣)

選別したら半分は使えないものでしたので、かなり量が減りました。

4キロぐらいあったかな?

梅干し

白梅干し

砂糖と酢漬け

はちみつと砂糖で煮たもの

と少しずつですが梅仕事をしてみました。

 

左が甘いお漬物

右が 白梅干し(赤しそなし)です

置賜名物 薄皮丸ナスの瓶漬けです。

ナスも自家製です。

少ししか採れないので小さな瓶で漬けてます(^_^)

 

お漬物来年もするのかな~😔

それでは

今日も暑いので皆様お気を付けてください。