お元気ですか ご無沙汰しております 2023.06.11

雪も溶け春も過ぎました。

 

義母が入院し、90代の義父の世話をするために駆けつけたのが昨年の11月でした。

 

以前にも増して編み物は進みません。

 

毛糸はまた増えつつあります。買い物しやすいのでついついぽちっとしています。

 

インスタで見たうつぼソックスを編みたいと思いました。

 

DMで編み図が頂けるようでしたが方法を忘れまして。

 

そんなときにyoutubeでゆくれあさんが編み方を配信してくださいました。

 

とても丁寧にコツやポイントなど教えていただきました。

知らないことも多くてとてもためになりました。

 

ゆくれあさん ありがとうございます。

ルームソックスにしております。完成しています。

(汚い足ですみません)

 

もうひとつ完成してます。

 

主人の実家は薪風呂です。

薪風呂を焚くのは初めての経験でした。

極寒時はお風呂が沸くまで3時間かかるときもありました。

 

だいたい10分おきに火の具合を確認しにいきます。夕食を作るのと同時にします。

 

最近風呂釜の調子が悪く白煙が逆流してくることが度々で、火が付きません。

釜の掃除をし灰を取り除きましたがあまり変化なく、とうとう覚悟を決めて煙突掃除をすることにしました。

プロにお願いするのが一番ですがこの付近に業者さんは見つからず。

高所作業は出来ないので下から掃除ブラシを入れました。

 

案の定煤(すす)が大量に落ちてきまして。

全身に被った訳ではないんですが、真っ黒になりました。

 

特に 顔のほうれいせんに入り込んでしまい、しわが…。より一層。

 

煙突掃除後は 風呂の沸く時間が早くなりました。

だいたい1時間半位まで短縮されました。

この風呂釜ですがメンテナンスも大変なので引退が決まりました。

ちょっと寂しいですが極寒の風呂炊きを思い出すと…体に悪いので。

 

ではでは皆様今日もお元気で。