かぎ針 サファリアンカーデ(2) (2012.05.20)

イメージ 1
一段編むために50分ほどかかってます。
手が遅いようです。
広げてみると結構大きくなってました。
それから
簡単だと思っていた分散減目ですが、算数の苦手な私には徐々に高度になっています。
高度というより、めんど~です。
本を読めばきちんと説明は書いてあるのに、本を取りに行くのがまためんど~。
 
修練のレポートも書けば書くほど手直しばかりで、なかなか編み物に時間が取れませんでした。
トマトをただ見てるだけの時間、あれも楽し~し。
夜寝る前に編むのが一番落ち着きます。夜更かし注意です。
 
イメージ 2
今年はかぎ針編み流行っているのかな?
かぎ針編みというか、ヘアピンレースのウエアを着ている若い御嬢さんをよく見かけます。
私の幼少のころ、子供心に鉤針編みのウエアとか、カバーとか「古臭い」と思ったものでした。
今、完全に時代は巡ってきましたね。
めぐるんですね。
 
 
 
 
イメージ 3
時代といえば‥
 
こいつもうちに来て15~6年経ちます。
 
存在感が増してきました。