トマトの花 (2012.05.23)

水遣り
カルシウム剤散布(トマト・きゅうり・ピーマン)
 
花が咲き、小さな実がついてきています。
結果
結果って実を結ぶということですね。
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
皆さんのブログを参考にさせていただいてます。
それによると、きれいな丸い実にならず、筋肉もりもりっぽい、いびつな形になるというのはカルシウム不足が原因のようです。上の写真を見ると、盛り上がったような形になっていますね。葉っぱに散布だけでは補いにくいのでしょうか?
 
土の半分は古い土に有機肥料などを入れてあります。
もう半分は野菜用の土去年購入分です。
 
牡蠣殻などを土にいれると良いそうです。
うちの土の条件が良くなかったみたいです。
アミノアルファ(万田発酵)を使ったら、カルシウムも入れてあげなければならないのかな?
 
5年くらい前にトマトを育てたら、背だけ伸びて花も少なく、せっかくついた実は2個だけでした。
その実も大きくならずに、可愛そうなことになりました。
 
一昨年ミニトマトを育てましたけれど、プランターのサイズが小さかったのと、水、肥料を沢山あげすぎました。
ミニトマトは羽虫の巣窟になりました。
思い出すと、ざわっとします。ミニトマトの枝に触ると一斉に羽虫ちゃんがざわめくのです
そして、実は5個くらいしか採れませんでした。
 
私どもはお盆に帰省してしまうので、その間にますますかわいそうなことになってしまいます。
自動水分補給機は結構高いのです。
 
 
このように成功例がまだございません。
 
今年はどうなるか、お楽しみです。
 
 
イメージ 3
 
ミニトマト アイコさんです
白いつぼみに見えたのですけど、咲いたら黄色いトマトの花でした。
 
イメージ 4
 
ピーマン。小さい白っぽい物体が下がってきました。
私はピーマンときゅうりは初めて育てますので、これがつぼみなのかな?わかりません。
 
イメージ 5
きゅうり つるが可愛いです。
必至に掴んでいます。
(はなさへんで~)
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
イメージ 9
 
イメージ 10