雨の日 トマト 植木鉢考 (2012.05.25)

ピーマン植え替え
倉庫の掃除
 
ピーマンに付いたのはお花のようです
昨日テレビで「子どもちゃんのピーマン嫌いを克服するためには、おうちで育ててみるのも良い方法です」
と提案して、ピーマンの育て方を教えていました。
 
ピーマンとにんじんと、グリンピースは、青臭い感じがたまらんかったなあ~。
新幹線で外人さんが、食事なのかニンジンを丸かじりしていたのを見たときはちと驚きました。
ぽくぽくといい音立ててました。
 
 
それでテレビを見ていて
やっぱりなあ~と思ったのは、
植木鉢の大きさと深さでした。
30センチくらいの深さの鉢に、ピーマンの苗がちょこんとのっているような、アンバランスさ。
でもお野菜育てるなら深い鉢とか、プランターなのですね。
花が咲きかけですが、とても強そうなピーマンなので大きい鉢に植え替えました。
 
園芸の本を目にしても植木鉢の大きさは「~号」となっていて、初心者にはすぐに解らないような気がします。
うちのように猫の額ベランダですと、でっかいプランター置くと布団が干せないし(笑)
かと言ってせっかく育てるなら、野菜の育ちやすいおうち(植木鉢とかプランター)にしたいし。
プランター選びは慎重にしたほうが後々楽ですよね。
ついつい小さいの選びがちです。
 
イメージ 1
 
きゅうりは「つる」以外は特に変わり映えはないかな
お 新葉が出てきました。
イメージ 2
 
イメージ 3
アイコさん、これも本当は一つの鉢に一つの苗だとよかったのかもなあ。
 
 
イメージ 4
 
とまと桃太郎(苗1)
イメージ 5
上の実です。目盛がとんでました。だいたい3.5㎝
イメージ 6
トマト 桃太郎 (苗2) (苗2)とはただ番号を付けて見分けているだけです。
上の実はお花ほどの大きさまだまだ可愛いです。
イメージ 7
ガジュマル
主人が100均で購入してきたとかで、となりに映っているアイビーと同じく最長老です。
6年くらい?
右隣は、挿し木して3年目の若造です。
ガジュマルも大きくならないように可愛そうですが、根と枝を切っています。
葉っぱを磨いてあげました。
 
イメージ 8
アイビー ヘデラという名前で売ってますね。
これも元気です。
 
イメージ 9