トマトと 諸症状 (2012.05.26)

追肥(トマト、きゅうり、ピーマン、アイコさん)(カルシウム入りの肥料)
 
栄養過多のようですが、カルシウムを補給したかったので。
それと葉っぱがしなだれたので水をやりました。
 
尻腐れ病っぽいのがまた出てきているみたいです。
まだわからないのですけれど。
 
つやつやしててきれいな実なのですけど、
 
カルシウムが足りないのかなあ。水分かなあ。
悩ましいところです。
葉が茂ってきたので早々に切除しましたから、
葉っぱから吸収したくても、葉っぱ切ってるから栄養取れないのかな
 
イメージ 1
 
ピーマン 花が咲きそうです。
イメージ 2
ピンボケでした。すみませんでした。まんなかの白いのが花です。
 
イメージ 4
やはりピンボケ
 
イメージ 5
 
 
そして、これはマリーゴールドの葉です。
やられてました。
確か一昨年のミニトマトに 同じ症状が出ました。
ハモグリバエに葉っぱが食べられた後です。
 
ハエさん トマトにいかないでください。
 
マリーゴールドは放任していたのがあだとなりました。
お花は相変わらず綺麗に咲かしてくれてます。
惜しげもなく殺虫剤をふりかけてあげました。
 
 
 
イメージ 3
 
そう簡単にはいかないのさ。
ふっ。