Brynja (ブリーニャ) カーディガンを編んでおりました。

神戸は雨が上がりました。
 
雪は降らなかったようです。
 
皆様の足元はいかがでしょうか。どうぞお気をつけてください。
 
 
編み散らかしの一環で、わりとスムーズに進んでいました。
 
ブリーニャというカーディガンを編んでおります。
 
輪編みでぐるぐると編み、
 
編み上がってから前身頃を切りさく(スティークというそうです)方法で作ります。
 
フェアアイルセーターなどのようですね。
 
これが出来たらエライ合理的に思います。
 
鋏を入れる勇気も必要ですね。
 
在庫毛糸を使用していますので、色合いにはあまり自信がありません…。
 
ロピー毛糸のように、フェルト化しやすい毛糸を探していました。
 
ローワンさんの5~6年前に買ってあった毛糸を使用しております。
 
イメージ 1
2本どりで編んでおります。
 
イメージ 2
お袖と身頃が合体いたしました。
 
(毛布を敷いて撮影)
 
ヨーク部分に編みこみ模様が入る予定です。
 
この色をどの(在庫)毛糸にしようか思案中です
 
(まだ決まってないのです)
 
イメージ 3
裾の濃い色は見返しのように折り込みますので、出来上がったら表からは見えなくなります。
 
作った人だけの楽しみですね(うふ)。
 
11号針で編んでいます。
 
袖は両方とも一緒に編みました。
 
実はあまり確認しないで編んでいましたので、かなり目数が合っていませんでした。
 
それを修正し、
 
前後の差を引き返し編みしたのですが、それも裏で糸がたるんでいたりして、
 
わたくしの注意力の無さを露呈しております。
 
ここで反省しておりますが、改善しないんですわ。
 
一度洗いをかけて、目を詰まらせるので、その時に誤魔化してしまおうという算段です。
 
(パターンに問題があるわけではありませんので念のためね。)
 
ふわふわの毛糸で編んでおりますが、
 
世間様はもう春・初夏の作品が出ておりますね。
 
はやくそちらも手掛けたいですね。
 
イメージ 4
 
毛糸だま春号
 
イメージ 5
毛糸玉のマーカー