ブラウス 再び作りました。2013.08.06

茅木真知子さんの「いつもの服をホームクチュールで。」より
 
前々回作ったブラウスをまた作りました。
 
お昼から始めてただ今終了しました。
 
イメージ 1
 
ダブルガーゼの布地です。そしてリバーシブルのようです。
 
とてもしっかりした布地です。このダブルガーゼだったら縫いやすいです。
 
確かソールパーノさんのお得なセットの中に入っていた布地です。
 
ダブル幅で110㎝くらいの用尺でした。
 
何を作ったらよいか迷っていてお蔵入りしていた布地です。
 
イメージ 2
 
今回はバイアスのフリルを付けてみました
 
一度洗うとさらに味が出るそうです。楽しみです。
 
イメージ 3
 
なんか さまになって見えて嬉しい
 
こちらの方が色が本物に近いです。
 
イメージ 4
そういえば
 
先日 ワタナベコウ先生の 「裁縫女子」という本を読みました。
 
漫画調でソーイングにかける熱意が伝わってくるとても面白い本でした。
 
イメージ 5
 
よき本にございます。
 
そんでもって先日ワタナベコウ先生の「裁縫女子宣言!」よりブラウスを作った時に、
 
私、
イメージ 6
初心者さん向けの本などとのたまってしまいましたけれど、
 
奥の深さに気づけなかったようです。反省。
 
とりあえず作ってみて、もし合わなかったら、合わないところを型紙で補正していけばよいのですね。
 
 
どうしても私、じぶんにピッタリ合う型紙を探して、色々と本やら型紙やら買ってしまうのですけれど、
 
買ってから気づくのですが、似たようなデザインを集めてしまうのです。
 
買い集める楽しみももちろんありますしね。そこらへんはやめられないかもしれません。
 
元々なんでお洋服を作ろうと思ったか、
 
自分に合う服を自分で作りたかったということを思い出させてくれたかもです。
 
裁縫女子は 私のソーイングバイブルになりそうです。