気の向くままに靴下を編む 2013.0905

イメージ 1
梅村マルティナさんの「靴下の編み方」
 
小原木たこちゃんも手伝ってくれて、靴下編みの楽しさを教えてくれました。
 
手間が少なくて、あまりお約束事もなくて、糸を切ったりしないで、とても楽に編めました。
 
イメージ 2
 
 
片方は完成しました。
 
もう片方を編み始めたら、あらら
 
大きさが全然違っています。
 
編みはじめのところが‥1センチくらい。
 
最初の方は、緊張しながら編んでいたのかしら?
 
ちょっとゆるゆるの編目になっています。
 
もともときつめに編むほうなので、2枚目は緊張から解けて自分のペースで編めていたのかな。
 
イメージ 3
 
それで、これはお休みしてこのままにしてあります(ああ 編み散らかし)。
 
でも梅村マルティナさんのおかげで、靴下編みに対する緊張感は少しなくなったので、次にチャレンジしています。
 
(靴下の編図を見ると、緊張するのは私だけかもしれません
 
これも今年の初めに在庫処分で購入した 野呂さんくれよんソックヤーンです。
 
この番号きれいに売れ残っていました(笑)
 
ビビッドすぎるのかしら
 
 
イメージ 4
 
今回は色合わせをしないでそのまま編んでいきます。
イメージ 5
一応リブ編みです。
 
靴下編み 楽しいです