24番から31番 2013.09.22~23

4月からバスツアーですが巡拝させてもらっています。
今まで日帰りでしたけれど、今回からお泊りです。
予算の都合もありまして、今年中に満願成就とはいかないと思いますけれど、
数年かけてでも是非成就させたく思っております。
主にお寺に咲いていたお花などの画像を貼り付けてますのでよろしくお願いします。
 
イメージ 1
二十八番 法界山 大日寺
御本尊は 大日如来様 私の守本尊です。今回の打ち始めです。
イメージ 2
 
イメージ 11
二十九番 摩尼山 国分寺 苔がきれいでした。
御本尊は千手観音菩薩
イメージ 13
 
三十番 百々山 善楽寺 阿弥陀如来様を巡拝しまして
三十一番 五台山 竹林寺 文殊菩薩様のお寺へ。
イメージ 14
竹林寺スイレン お鉢に一輪
咲いておりました。
メダカも住んでいたのですよ。
イメージ 15
 
イメージ 16
石をくりぬいて作ってありました。粋な照明でした。
イメージ 3
 
イメージ 4
白の曼珠沙華でしょうか?
おそらく初めて見たのではないかな~。
この日は竹林寺が打ち止めとなりました。
翌日二十七番 竹林山 神峯寺(こうのみね) 十一面観音菩薩様より打ち始めです。
イメージ 5
神峯寺へはつづら折りの細い山道を登りましてやっと辿り着きます。
私はバスからタクシーへ乗り換えてのお気楽な路でしたけれど、歩いておられる方も見かけました。
前日は車の転落事故もあったそうで‥。
歩いても、バスツアーでもいずれにしても
気も抜かず、慌てず、自分に言い聞かせました。
(石段転げ落ちたりとかしないように)
 
この後 二十六番 竜頭山 金剛頂寺(西寺) 薬師如来様へ
山の上のお寺です。この道もドライバーさんには少々きつい道でした。
私の運転でしたら‥。いえいえこわいことは考えないようにしよ。
 
そして 二十五番 宝珠山 津照寺(津寺) ご本尊は楫取延命地蔵(かじとりえんめいじぞう)様へ
階段をじっくりと登り歩いて行きました。
イメージ 6
 
この日の打ち止め 
二十四番 室戸山 最御崎寺(ほつみさきじ)(東寺)
ご本尊 虚空蔵菩薩
 
イメージ 7
 
イメージ 9
車窓から太平洋
 
 
お大師様の修行場 御厨人窟(みくろど)
ご自身を空海と名付けられた所でもあるそうです。
ここからの眺めは 「空」と「海」
のはずでしたが、
私たちの乗ってきたバスがその風景を妨げておりました。
なので空と海の画像は無しヨ。
イメージ 8
 
イメージ 10
御厨人窟から徳島方面へ。本日は逆打ちとなりました。
 
この後 帰路に。
 
 
イメージ 12
淡路島で落陽となりました。
 
今回はおしまい。