ゴーヤの種がやってきた!


今年も何も育てる気はなかったんです。
植物でも枯れるとかわいそうだし
自分もとっても落ち込みます。

うちのベランダはとても暑くて
真夏は40度前後、植物たちにも過酷そうです。
帰省などで留守をして帰ってきたあとは
本当にかわいそう。

現在ベランダには
過酷な状況を耐え抜いたガジュマルくんのほかには
夏になると勝手に出てくる紫蘇だけです。

なのに
主人が
ゴーヤの種を
もらってきてしまいました

会社の上司がどこかでもらってきたのを押し付けられてきたようです。

とっても迷惑そうに書いてますけど、
実はこの時期ホームセンターで色々な野菜の苗を見ていると
久しぶりにトライしてみたいなあ
と思っていました。
でも帰省による留守で水やりが出来ないのが致命的なので、
今年も我慢しておりました。
なのに種ちゃんがあちらからやってきてくれちゃたのです。

これは育てるしかないわなあ

早速ネットなどで調べて種まきです。

種から育てるのは初めてです。
固い殻に守られているので、この殻を爪切り等でちょっと傷つけてあげます。
中の芽が出やすくなるそうです。
こうして種を水を浸したキッチンペーパーの上に置きました。
容器は何でもよいようです。
これが5月9日(土)の夜。

そして芽じゃなくて「根」が出てきたのが5月11日(月)。
種によってはまだ根が出てこないのもあります。


イメージ 1

イメージ 2

白いのが「根」なのだそうです。
根を下にして土へ植え替えしました。

イメージ 3

5月16日(土) 芽が出ました。
イメージ 4

5月17日(日) 隣の鉢も出てきました。
イメージ 5

5月18日(月)
イメージ 6

5月19日(火) 3つ目発芽
イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9
かわいいですね