Neji neji(2)着手 2018.04.04

イメージ 1
4月2日のこぶしさんです。
白い花びらがベルベットのようです

きれいなお花ですが 役目を終えて落花したあとはお掃除が大変だとのことでした
なるほど 割と大きな花びらですしね

きれいだと思い撮影していましたら 通りすがりの方に教えていただきました
わたし能天気に撮影していましたね
お花はもう少し楽しめそうです。 
 
お花も楽しいですけれど 近所のスーパーでは 北寄貝(ほっき)を売っていまして
試しに1個だけ買ってきました。
私 さばいたことがありませんで ネットを参考にトライしました。

貝の口が開いているので テーブルナイフを差し込んだのですが
途端に ナイフが挟まれました。
強い力はないので ナイフはすぐ取れるのですが 3回ほど攻防が続きまして
とうとう北寄貝の口を開けることが出来ました

ひもを外して 身を半分に切り砂や黒い部分を取り除きました。
軽く湯がくと 見慣れたピンク色が出てきました 
お味は。。。。。とても美味しかったです(と主人が言ってました)。
春先の楽しみがまた増えましたよ


イメージ 2


何を編もうかと迷っていた編み物ですが 着やすかった Nejinejiに着手しました。
靴下以外に使えないかと迷っていた糸です
イメージ 3
イメージ 4

後身頃を編み上がりました。