今日のベランダ 2018.09.11

前回のブログで『もう被災者は出ないで・・・』と書いて 翌朝起きてテレビをつけまし

たら...本当に絶句しました。

北海道にて予期せぬ地震がありました。亡くなられた方にはどうぞ安らかなることを

避難されている方には心よりお見舞い申し上げます。

どうぞ御身大切になさってください。


普通の生活がどんなに有難い事であるか身に沁みます。

イメージ 1

久しぶりのペッパーでございます

全て緑色ですので分かりにくいのですけれど

15個結実しております

緑色なら 『ピーマン』として食べられるのではないかしら

赤くなるまで待つのは木に負担がかかるのではないか?などと思いながら

緑色のままで収穫するのは明日以降にしました
イメージ 2

赤く熟したペッパーたちは

夏野菜カレーにして美味しくいただきました

ピーマン臭いというか なつかしい青くささ 子供の頃は苦手でしたけど

今はちょいと苦いほうがおいしいと思っちゃうので

夏野菜を堪能できたのでした。

イメージ 3

手前のミントと ペッパーの間にある白い袋は『コンポスト』です

今日は少し陽が差したので 乾燥させていました

先日さんまの頭と骨を入れましたら とても温度が上がり汗をかいていました

微生物が少しずつ分解してくれて 生ごみの量を減らしてくれています

色々なブログを参考にさせてもらってますけれど 魚の頭、油 米ぬか 多少の水分

は微生物さんを元気にさせているようです 出来れば肥料が欲しいのですけれど 

ゴミの量が減るだけでもとても助かっています

生活ごみは「中」の袋から「小」になりました

こんなことが出来るのも普段の生活を過ごせるからですね

当たり前の事なんですけれど 日々感謝です

イメージ 4

こいつも元気になってきました

涼しい方がいいんだね