初めてのアフガン編み その後 2018.12.06

昨夜から寒さが厳しくなってきましたね。
とても暖かい日と、冷え込みの強い日と交互に訪れるので
体調も振り回されるといいますか、こたえます。

先々週からちょびちょびと編んでいたアフガン編みのカウルです。

ぶっつけ本番が過ぎたようで、仕上がりはちょっと残念な感じになりました。

お見せするのも悩ましいのですが
イメージ 1

上端と下端がなんか違います。
下が作り目で編み始めです。厚みがあって、暖かくて良いのですが、
作り目を間違っているようです。

イメージ 2

輪編みの、段の継ぎ目のところです。

段の編み始めと編み終わりのところが
編んでいてよく分からなくなりまして
テキトーになってしまった次第です。一目増えたり、減らしたりしてたらガタガタになりました。

アフガン編みを編んでいる自分に満足しすぎでした。作品がこんなんではあかん

でもお買い物の時など重宝しています。

イメージ 3

適当な長さなので、とても使いやすいですね。

何よりちゃんとしたのを編みたい
と思いまして、リベンジ開始しております。

イメージ 4

注意深く作り目をしました。
今度は大丈夫そう かな?
イメージ 5

『輪』にすると『ずれ』のような、結構な段差が出来るようです。
アフガン編みは 往き目、戻り目で1段と数えるようなので、1段の長さが長いのですね。

中細ほどの毛糸が織物のように編めるのが不思議です。
先人に感謝


気候の変化に負けず、元気に過ごしたいですね。皆様もお大事にしてくださいね。