再チャレンジ アフガン編み カウル 2018.12.17

イメージ 1

ヒヤシンス 2回目のお花が咲き始めてます。
ピンクのお花はもう咲き終わったようですけれど 葉がのびのびとしてきれいなものですから、このまま飾っておきたいと思います。

ちまちまアフガン編みのカウル、さきほどようやく編み上がりました。
時間がかかるのはいつもの事なのですけれどね。
今回はちゃんと編めるかドキドキしながらでした。

イメージ 2

上は完成後です
下は前日の画像です
イメージ 3
イメージ 4


編み始めの位置から
上の編み終わりの位置がこんなにずれちゃいました。

これは真ん中の模様編みが クロス編み(前後する模様)なので、模様のキリをよく編んでいったら、段の数だけ手前にずれていった次第です。

そして、1段の高さが高いので、編み終わりがずれているようにはっきりしてます。

これで良かったのかな~?誰かに教えていただきたいです。



上下の模様は一目ゴム編みです。最初はうまく編めなかったのですけれど、目数を数えやすいですし、
縦にすじの入る模様が面白いです。
編みやすいように色々考えられているのだなと思います。




先日実家にて アフガン編みの本を見つけまして、早速お持ち帰りしました。

イメージ 5

中身は 
とっても充実しております

こんなん編めるんか~い ほどのレベルの高さです。

実母も編んでいたのですが、もう忘れちゃってるみたいでした。
3歳の頃の私のコートを編んでくれているのですが…。
『この本は誰が買ったのかね~』と言ってました。
あんたや
イメージ 6


イメージ 7

このようなスーツなども着る機会はありません。けれど編めたらいいなあ~。

毛糸だまの秋号にもアフガン編みのウエアが掲載されていましたね。

うう~。編めるかなあ?トライしてみようかなあ?

年末のせわしい折に 今日もお付き合いいただきありがとうございました。



イメージ 8

パターン ふわふわカシミヤのカウル 林ことみさん
糸     スコティッシュツイード4ply (wool 100%)
針     4mm針