初めてのアフガン編み 2018.11.27

前から編んでみたかったので、ついに着手しました。

地厚で織物のような編み地に憧れていましたけど、とてもむっずかしいと思っていましたので

なかなか手が出せず。

試し編みはシングルフックから徐々に始めました。

シングルフックは かぎ針でも代用出来るということです。

意外と簡単やなあと思い、 すぐにダブルフックで輪編みをしました。カウルを編んでみようと思ったのです。

ダブルフックは 両端にかぎ部分がついているアフガン針です。

(私はコードの付いた 輪針のようなアフガン針を買いました。)

ですが ぶっつけ過ぎて理解できないところがあり、3度やり直しました。

編み図の読み方も慣れないせいか間違っていたり、なかなか進めませんでした。

イメージ 1




そういえば母の持ってるアフガン針はめっちゃ長いものから普通の編み針くらいまでのやら

色々とサイズがありましたけど、一本の針に目がかかるので、大きいサイズを編むときは針も長くなるのですね。

やってみるまで分からなかったです

イメージ 2

イメージ 3

以上途中経過でした。