今日のトマト 弾丸ツアーの余波 (2012.05.30)

夕方水遣り
 
ばててますな。
職場で胃腸炎が流行していたそうで、しっかりもらいました。
先週がピークでした。
体調が弱り気味で熊本行はきびしかったです。
 
感冒性というのかな?
風邪の症状+胃痛のような腹痛のような痛みと、おトイレが‥。もう大変(失礼しました)
気を付けてくださいね。予防には、手洗いが有効だそうです。
 
不謹慎ですが、食欲が皆無になりますので、ちょっと痩せます。
 
 
 
 
トマトもしなってますけれど、水をあげると復活すると思います。
まだまだ小さいミニトマトよりちょっと大きめくらいの大きさです。
ぽこぽこと付いてきました。(トマト1号)
 
 
イメージ 1
 
カルシウムが効いてきたのか(トマト2号)
イメージ 2
いじりたくてしょうがないのです。が、ここはこらえてます。
「肥料やりたい」とか、「水あげたい」とか、「支柱をりっぱにしてあげたい」とか、
世話焼きおばばになっております。
 
ネットでトマト栽培の検索すると、色々な意見が沢山ありまして、どれを参考にさせてもらおうか悩みますな~。
育てる状況が色々ですので、「へぇ~」「ほぉ~」「なるほど!」「え!これありですか?」といちいち感心しています。
結局自分に都合のいい意見を取り入れさせてもらっています。
 
イメージ 3
ピーマンです。
一番最初の花はお役目を終えたようです。
葉っぱがぴかぴかです。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
きゅうりです。おそらく雌花かと思うものが出てきました。
イメージ 6
わかりましょうか?
イメージ 7
矢印つけてみたんですけど、なんか変です(矢印が)。
本によると雄花が先に出てきやすいとのことです。
これは雌花ではないのかな?
とても成長が早いです。
目に見えて楽しいです。
イメージ 8
しつこい‥。