メンズ プルオーバー(2) 2013.03.04

雪‥こちらは降っておりませんが
 
北海道 東北と大変ですね。落命された方もいらっしゃって、胸が痛くなります。
 
心よりお悔みをを申し上げます。
 
 
 
私も出張中に「ホワイトアウト」を経験いたしました。
 
車で移動中の事で運転はしていませんでしたが、助手席におりまして、あの恐怖感は忘れられません。
 
フロントグラスから見えるものは、ただの白。
 
風景とかそういうのではないのではないのです。
 
無感覚というのでしょうか?遠近感がなく、ただの白い空間に投げ出されたようで、
 
車に乗っているのですが、車が地に着いていないような、地に足が着いていないような
 
気が遠くなるような感覚になりました。
 
ドライバーさんはさぞ怖かったと思います。
 
声をかけ合いながら真っ白な中を通り抜けたのを思い出します。
 
前方にテールランプらしい赤色 が見えたとき「抜けられた!」と安堵いたしました。
 
後部座席にも2人乗っていたのですが、この人たちは爆睡しておりまして、何も記憶しておりませんでした。
 
 
 
 
私の両親も主人の両親も豪雪地帯の生まれなので、
 
特に主人の両親は今年の雪の量にもあまり驚かず、「さすけねぇ(大したことはない)」と言っています。
 
(そういえば大河ドラマで知りましたが、会津地方も「さすけねぇ」と用いるのですね)
 
震災の時も、どっしりと構えていて(揺れがあまり強くないところだったというのもあるのですが)
 
計画停電の話があった時もやっぱり「さすけねぇ。昔はみんなそうだったんだ。」
 
と、昔の電力事情を教えていただいたりして。
 
何をしても動じないその姿、強さ、敬意を表します。
 
両親のようにはなれないなあ、きっと。
 
 
イメージ 1
それで、プルですが、後ろ見頃がやっと出来ました。
 
二目ゴム編みの作り目をして、前身頃も編み始めました。
 
イメージ 2
 
 
きれいな色でしょ。