Nejineji 完成しました 2017.12.11

イメージ 1
朝起きましたら
雪がうっすらと積もっておりました
昨夜は風が強くて 雪が降るような気配はあまり感じられなかったのですけど

先ほども買い物に歩いて出たら
さぶ!
車にも雪が結構積もっていました。

手袋しても指先が痛いです。
でも 1時間くらいしたら慣れてきました
雪も降るというより『舞う』感じです

しばらくぶりの冬景色です

早速ですけど
Nejineji 何とか完成しました
水通し後です
この天気ですのでまだ湿っぽいのです


イメージ 2

イメージ 3


ちょっとだけハンガーにかけてみました

あとは誇りをもって着るぞ

楽しみです



イメージ 4


風工房さん 服田洋子さんの本 『今日も編み地、明日も編み地』

子供の頃母の手作り服が苦手だったというエピソードを読み
私も同じ思いだったの思い出し なんだかとても懐かしく思いました
手作りの洋服がいやでした(母、ごめん)
セーターや手袋などは編んでもらうと喜んで身に着けていました

服田さんのお母様はとてもセンスのある方のようでしたけど
子どもは
子どもなりにし好があるのですよね~。
クラスだけの流行とかありましたもんね~。

他にも
編み物の配色の方法など 参考になることが多かったです
編み物の読み物本はあまりないので 買ってよかったと思いました

私のように あまり編めないけれど編み物が好きな人は沢山いると思いますので
こういう本も楽しいです

私の母の時代は必要に迫られて子供たちに編んでくれたのですけれど
私はもはや道楽ですので。。。。


では どうぞ皆様元気でお過ごしください